カタミノ(KATAMINO)で脳トレ?フランス生まれ話題のパズル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1034

テレビ等で取り上げられ話題沸騰中の「カタミノ」(KATAMINO)ってご存知ですか?

この「カタミノ」(KATAMINO)は、世界各国で賞を受賞しているほど人気の脳トレパズルなのです。先日、子供の誕生日プレゼントに私の両親から「カタミノ」(KATAMINO)を頂きました。

結構面白くて子供と一緒にハマッています。そこで、今回は脳トレパズル「カタミノ」(KATAMINO)の人気の秘密をご紹介したいと思います。

カタミノ(KATAMINO)遊び方は簡単!でも難しい?

カタミノ(KATAMINO)はフランスのギガミック社より生まれた、脳トレ玩具パズルです。遊び方は、昔流行った「テトリス」をご存知の方はイメージしていただければ分かりやすいのですが、色んな形のピースを、箱の中にはめ込んでいくすごくシンプルで簡単なパズルなのです。

ですから、子供だけではなく、対象年齢も3歳から99歳までと、小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで遊べる脳トレパズルとなっております。

最近では、父の日や母の日のプレゼントやおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとしても大変人気があります。レベルがあがっていくと、かなり頭を使いますので「ボケ防止」にもいいと言われています。

一人で遊べるのはもちろんですが、対戦も出来るので家族や友達、施設などでも楽しく遊ぶことができます。海外では、大人たちがバーやカフェなどですごく盛り上がっているそうです。

カタミノ(KATAMINO)でどんな遊び方ができるの?

カタミノ(KATAMINO)は、日本の正規輸入代理店の(株)CAST JAPANという会社が輸入しております。子供用の玩具などにも適用される食品衛生法という日本の法基準に合わせ改良されたものを販売しております。インターネットや店頭で購入することができます。

IMG_1036

箱の中には、体にやさしい木で作られた、かわいいカラフルなブロックや問題集が入っており、問題集は500問、約36,000通りの様々な難易度の組み合わせを楽しむことができます。難易度の高い問題をクリアするとテンションも上がります。クリアできると次のレベルにチャレンジしたいとなり、どんどんハマッていきます。

また、小さなお子さんの場合、問題集は少し難しいと思うので、ブロックを積み木のように重ねたり、お父さんお母さんと一緒に遊びながら、最後のピースをはめさせてあげたりすると楽しく遊べますよ。

一度クリアしても、クリアした方法を憶えていないため、何度でも繰り返し遊べますし、友達同士でタイムトライアルなどしても面白いかと思います。

カタミノ(KATAMINO)の値段は、約6,000円とおもちゃとしては安くありませんが、脳トレーニングも出来るし、家族や友人と遊べると考えると、価値はあると思います。

今回は、フランス生まれの脳トレパズル「カタミノ」(KATAMINO)をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?誕生日や母の日、父の日のプレゼントなどに贈ってあげると、とても喜ばれると思いますので、是非参考にしてみてください。

楽天市場はこちらから>>>正規輸入元【送料無料、脳トレ&知育パズル】カタミノ-KATAMINO-対象年齢:3~99歳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする