中学校の卒業式の服装はどんなのがいいの?親が気をつけるべきポイント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学校生活の3年間は、あっと言う間だったと思う親も多いのではないでしょうか。ついこの間、中学校に入学したと思ったら、もう卒業!

どんどん成長する我が子を見て、嬉しいような悲しいような…。

そんな子どもたちも、遂に卒業式を迎えます。中学校の卒業式は、小・中学校一緒だった子も多いので、親同士も仲が良く、見に行く親御さんも結構多いようです。

そこで、今回は親が気をつけるべき中学校の卒業式の服装のポイントをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

卒業式を見に行く親はどんな服装がいいの?

中学生の子供は、思春期です。やっぱり、卒業式に来てもらう以上、「かっこいいオシャレなパパ」「かわいいオシャレなママ」を見たいものです。

また、友達からも「パパかっこいいね!」「ママかわいいね!」と、言われたいものです。

いつも以上に、頭の先から足の先まで、気を使ってビシッと決めていくことをおすすめします。ただ、やり過ぎは禁物なので最低限気をつけるべきポイントをご紹介します。

お父さんが気をつけるべきファッションポイント

中学校の卒業式でお父さんがやりがちなのが、ビジネススーツを着て行くことです。卒業式はフォーマルな式典なので、ビジネススーツで参加されるのは、あまり好ましくありません。

また、稀に礼服で見に行かれるお父さんがいらっしゃいますが、礼服を着るのは先生や来賓の方なので、ご注意してください。

それでは、お父さんが気をつけるポイントを見ていきましょう!

スーツのポイント

スーツはシングルで、カラーはブラック・ネイビー・グレーの3色から選ぶのが基本です。ちょっとお腹周りが気になるというお父さんは、ダブルのスーツでも問題はありません。

シャツのポイント

シャツの色は、ホワイトが基本ですが、最近ではパステルブルーのシャツを着用する方も多いので、スーツのカラーに合わせて選ぶようにしましょう。稀に柄物のシャツを着用される方もいらっしゃいますが、無地もしくは縦模様などのシャツを選ぶようにしましょう。

ネクタイのポイント

ネクタイは、シルバーのネクタイを選ぶのがベターです。もし、シルバーのネクタイを持っていないのであれば、ブルー・パステルピンクなどでも問題ありません。

デザインは、無地・小紋柄・ストライプがおすすめです。キャラクターものやド派手なものは控えましょう。ネクタイは男性の唯一のファッションアイテムなので、明るめの色彩で光沢感のある生地のものを選びましょう。

お母さんが気をつけるファッションポイント

卒業式を見に来ているお母さん方に多い服装はスーツです。約8割ぐらいの方がブラックやグレーのスーツを着ています。和装で参加される方もいらっしゃいますが、季節や場所によって色彩やデザインなど細かいルールがありますし、着崩れの心配もあるので、着物の知識が無い方は、スーツで行くことをおすすめします。

卒業式は、あくまでも主役は卒業する子どもたちです。主役である子どもたちよりも目立たないような服装で参加するようにしましょう。

スーツのポイント

30代~40代のお母さんは明るめのグレーやネイビーのスーツが人気です。スタンダードなブラックフォーマルなスーツを持っている方は、わざわざ購入する必要はありません。

また、スーツのスカート丈ですが、膝の頭が見えない丈のものを選ぶようにしましょう。久しぶりに着る方は、卒業式1ヶ月ぐらい前までには、一度試着して、スカートの長さを確認しておきましょう。

インナーのポイント

インナーは、レースやフリルが付いているシンプルなブラウスがおすすめです。もし、不安な場合は、フォーマルスーツを置いているショップやネットで確認したりするようにしましょう。スーツや小物と合わせて、オシャレを楽しみましょう。

ファッション(小物)

小物は、胸元にスカーフやスーツに合わせたコサージュを付けて華やかさをさりげなく演出しましょう。特にパールのネックレスは卒業式の正装感をグッと引き出してくれるので1つ購入しておくと良いでしょう。パールで人気なのは、スタンダードなチョーカータイプです。

また、卒業式は体育館で行われる学校が多く、暖房器具があっても、とても足元が冷えます。ストールやひざ掛けを持って行ったり、中にヒートテックなど保温効果のある肌着を着用して、寒さ対策も忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は、中学校の卒業式の服装で親が気をつけるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

子供は恥ずかしがって、卒業式を見に来られるのを嫌がるかもしれませんが、一生に一度の中学校の卒業式は是非、お子さんの成長した姿を見に行ってあげましょう。

【フォーマルスーツをお探しなら】

>>>洋服の青山オンラインショップ

>>>ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする