大学生が卒業旅行で行く国内おすすめの場所は?予算と時期で決めよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

okinawa

大学生活最後の思い出に、友達同士で卒業旅行にでも行きたいですよね!

皆さんは、友達同士で行くならどこへ旅行に行きたいですか?

「海外?それとも国内?」

どこに行こうか迷っているあなた…。

今回は、予算的にも時間的にもあまりない!という大学生も多いと思いますので、国内旅行に特化して卒業旅行におすすめの場所をご紹介したいと思います。

卒業旅行で行く国内おすすめの場所とは?

大学生の卒業旅行となると、以前にご紹介した「中高生に人気の卒業旅行先」とは少し場所も異なり、少し遠いエリアを選ばれる方が多いようです。

では、国内で人気の高い旅行先とは、一体どこなのでしょうか?

  • 沖縄
  • 北海道

この2つがダントツで人気です。

どんな所に魅力があり選ばれているのかをお話しして行きますね。

沖縄

沖縄といえば何と言っても「青い海と青い空」。フライボードやモーターパラグライダー、パラセーリングなど沖縄の美しい海とマリンスポーツを楽しむことが出来ます。

また、那覇市の国際大通りのすぐそばにある「第一牧志公設市場」に行くと、本土ではなかなか見れない魚貝類やフルーツが購入できたりもします。

沖縄独特の文化や人柄に触れたり、成人されているので居酒屋に行って泡盛を飲みながら、隣席の人たちと「カチャーシー」を踊ったりしても面白いですよ!

北海道

北海道では、冬の時期だとスキーやスノボーが楽しめたり、流氷の上を散策する流氷ウォークや犬ぞりなど北海道ならではの楽しみ方ができます。

夏から秋にかけて行く場合には、サッポロビール博物館や札幌市時計台、羊ヶ丘展望台などもおすすめです。

人気スポットの、函館山の夜景旭山動物園小樽運河など観光スポットもたくさんあります。北海道といえば、忘れてはいけないのが「海鮮丼」ですね(笑)

さっぽろ朝市でおいしい海鮮丼をいただきましょう!

旅行の予算や時期はいつがいいの?

大学生の旅行で1番気になるのが、時期と予算でしょう。まず、時期については、友達みんなが就職先や進学先が決まっていればいいのですが、まだ決まっていない友達が居たら、ちょっと誘いにくかったりしますしね。

また、大学生が卒業旅行で国内旅行をする場合にかける金額は大体10万円以下だそうです。アルバイト1~2ヶ月分ぐらいが目安ですね。

時期はいつがいい?

season

大学生が卒業旅行に行く時期は、主に冬の2~3月のオフシーズンに行かれる方が多いようです。その理由は、友達の就職先や進学先が決まったからというのが多いです。

春というのも多いですね。夏以降は忙しくなるので、それまでに「行っとこう!」という方も多いようですね。

ただ、旅行会社が卒業旅行ツアーなどのプランを冬に用意することが多いので、比較的安く行きたいのであれば冬がおすすめです。

予算はどれくらい?

大学生の国内旅行の予算は5~10万が多いそうですが、無理の無いように企画しましょう。ツアープランなどお得なプランで組んで、残ったお金で、おいしいものを食べたり、その地でしか体験できないところに遊びに行きましょう。

まとめ

今回は大学生の卒業旅行で行く国内おすすめの場所をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

私個人的には、沖縄に行ってすごく楽しかった思い出があります。他にも卒業旅行で来ているグループもあり、ひょっとすると素敵な出会いがあるかも・・・。

卒業旅行は必ず行かないといけない!というものではありませんが、学生最後の旅行なので、友達同士で行って弾けちゃってください!

ただ、ギリギリまで就職活動などで頑張っている友達がいる場合は、みんなで応援してあげ、決まってからみんなで旅行へ行くなど、配慮も忘れないように!

そのあたりは、友達同志でしっかり相談し、計画を立てるようにしてくださいね。

素敵な卒業旅行になりますように…。