5月の花粉症の原因!意外と知られていないアノ植物に要注意

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

maskjyosei

毎年2月~4月にかけてたくさんの人が悩まされる「花粉症」

鼻水や鼻詰まり目のかゆみなど本当につらいですよね。ひどい方は、頭痛や喉の痛みなども発症します。私も、頭痛などはないのですが、仕事中にパソコンなどをしていると鼻水がどんどん垂れて来ます(泣)

たまに調子が良い日もあるのですが、大体4月初旬ぐらいまでは、毎年続きます。

しかし、私のように2月~4月だけではなく、5月以降も花粉症で悩んでいる方が結構いらっしゃることをご存知でしたか?

そこで、今回は5月以降の花粉症の原因と他にどんな種類の花粉があるのかご紹介したいと思います。

5月以降の花粉症の原因とは?

5月以降の花粉症は、

  • スギ花粉以外の、ヒノキなどの花粉が飛散して起こるのが大きな原因

コレなのです。

そもそも、花粉症は体内に侵入しようとしている外敵を外に出そうとする働きが人間には備わっているのです。鼻水や涙が出たり、くしゃみが出たりするのは、そのせいです。

花粉症は、花粉などの異物に、身体が過剰に反応(アレルギー)して、引き起こすのが原因なのです。

現在、日本では4人に1人はスギ花粉による花粉症と言われておりますが、スギ花粉以外の花粉にも反応して、花粉症を引き起こしている方も多いのです。

今後は、ますますヒノキなどでの花粉症の患者が増加すると言われています。

では、5月以降に飛散する花粉の種類を見ていきましょう!

5月以降に飛散する花粉の種類とは?

ほとんどの方は、4月の終わり頃になると、花粉症も落ち着き、ゴールデンウィークが始まる頃には、大分治まっていると思いますが、酷い方は5月以降も花粉症で悩まされます。

花粉症を引き起こす植物はスギだけではなく、カバノキ科(ハンノキ属)ヒノキ科カバノキ科(シラカンバ)イネ科キク科(ブタクサ属/ヨモギ属)アサ科(カナムグラ)などといった植物もあります。

このように、色んな種類の花粉症を引き起こす植物があるため、1年を通して花粉症に悩まされる方もいるのです。

5月以降に飛散する花粉の種類は、お住いの地域や天候などによって変わりますが、ご紹介しますね。

・ヒノキ:関東以南 / 3月から5月頃

・ネズ:北海道を除く都府県全域 / 4月から5月頃

・シラカンバ:関東以北 / 4月から5月頃

・ハンノキ:全国各地 / 1月から6月頃

・コナラ:全国各地 / 4月から5月頃

・りんご:東北地方中心 / 4月から5月頃

・カモガヤ:全国各地4月から7月頃

・オオアサガエリ:全国各地 / 4月から7月頃

・ハルガヤ:全国各地 / 4月から7月頃

・ホソムギ:全国各地 / 4月から7月頃

・スズメノカタビラ:全国各地 / 3月から5月頃 など

となっております。ゴールデンウィークに旅行や外出される場合は、このような花粉も飛んでいる可能性が高いため、花粉症対策をしっかりして外出するようにしましょう。

5月の花粉症対策とは

kafunnshou

5月頃に猛威を奮う花粉はヒノキ花粉やイネ科の花粉です。特にイネ科にアレルギーを持っている方は、喘息蕁麻疹嘔吐などを引き起こす危険性があるため、飛散の始まる5月から8月は注意が必要です。

イネ科に属するカモガヤなどは花粉のサイズが小さいため、マスクやメガネでは完全に予防することができません。

さらに、これから大陸からやってくる黄砂PM2.5によって花粉症を発症する可能性もあるため、今まで花粉症ではない方も対策はしっかり行っておくようにすることをおすすめします。

5月の花粉症対策は、たっぷり睡眠を取り、バランスの良い食生活、適度な運動、手洗いうがい、マスクの着用、静電気除去スプレーの使用などがおすすめです。

また、免疫力アップ効果のある野菜やヨーグルト、抗菌作用を持つ緑茶や大豆を摂取するのもいいですし、青魚に含まれるタンパク質やDHAは、アレルギー症状を抑制する効果がありますので積極的に摂取していくようにしましょう。

まとめ

今回は、2月~4月ごろまでの花粉症だけでなく、5月以降にも花粉症があり、その原因や花粉の種類をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。

5月以降も油断できませんね!

仕事で外回りをしている営業マンの方や屋外での仕事をしている方、またゴールデンウィークに旅行やお出掛けを予定している方は、マスクなどで花粉症対策を行ってくださいね。

また、症状がひどい場合には、早めに病院などで診てもらい、薬などを処方してもらいましょう。


<こんな記事も読まれています>

・花粉症対策におすすめのマスクは?2016年女性に人気のマスクは?

・ 2016年「花粉症」対策おすすめグッズとは?