沖縄でおすすめのビーチはどこ?私がおすすめするビーチ5選!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

okinawa

20年前ぐらいに初めて沖縄へ行って以来、その海の美しさに魅了されてハマってしまった

「沖縄の海でジェットがしてみたい!」と思い、7年前には船舶免許まで取得したんですヾ(。>v<。)ノ゙

でも、残念ながらここ2年ぐらいは仕事が忙しくて、休みが取れず行けてないんです…(泣)

そんな、沖縄の海で私がおすすめするビーチがあるので、「初めて行く!」という方は、是非参考にしてみてください。

必ず大満足できると思います。

あっ、でも天気が良いことが前提ですよヽ(*´∇`)ノ

沖縄でおすすめのビーチ5選

では、早速私がこれまでに行ったことのある、沖縄のおすすめビーチをご紹介していきます。

新原(にいばる)ビーチ:南城市

miibaru

新原(にいばる)ビーチは、約2kmに渡って白い砂浜が続いていて本当に綺麗。

また、遠浅の天然ビーチなので、干潮時には沖合いのリーフまで歩いて行けます。水中メガネを持って行けば、かわいい熱帯魚にも会えますよ!

また、船の底がガラス張りになったグラスボートに乗れたり、バナナボートやビッグマーブルなどマリンアクティビティも楽しめます。

交通 自動車:那覇空港から約22km(約45分)
駐車場 有料1時間300円、1日500円
トイレ あり
シャワー 有料 1日300円
サイト http://www.mi-baru.com/index.html
住所
問合せ先
沖縄県南城市玉城字百名
電話:098-947-1100
(南城市観光文化振興課)

宜野湾(ぎのわん)トロピカルビーチ:宜野湾市

ginowan

トロピカルビーチはぎのわん海浜公園内にあり、バナナボートやシーカヤックが楽しめます。

バーベキューもでき、予約をすれば、手ぶらで行っても大丈夫!

また、ビーチ以外にも体育館やテニスコート、屋外劇場などの施設もあり、多目的でも遊べるので家族連れにはおすすめのビーチです。

交通 自動車:那覇空港から約15km(約30分)
駐車場 あり
トイレ あり
シャワー 有料 100円(14室)
サイト http://www.ginowankaihinkouen.jp/
住所
問合せ先
沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2番1号
電話:098-897-2751

ムーンビーチ:恩納村

moonbeach

ムーンビーチは恩名村のリゾートエリアにある白砂の天然ビーチで、私が一番利用しているビーチ!

「ホテルムーンビーチ」からすぐにビーチにも出れますし、無人島(ヨウ島)へのピクニックツアー(要予約)などもあり、とっても楽しめます。

もちろんマリンスポーツも豊富にありますし、最近では「ラグーンプール」もOPENしたそうです。

交通 自動車:那覇空港から約50km(約1時間)
駐車場 有料 1日500円
施設利用料 大人/500円 小人/300円 (※宿泊なし時)
サイト http://www.moonbeach.co.jp/
住所
問合せ先
沖縄県国頭郡恩納村字前兼久
電話:098-965-1020

残波(ざんぱ)ビーチ:読谷(よみたん)村

zanpabeach

残波(ざんぱ)ビーチは「残波岬」の南側にある公共の天然ビーチで、パラセーリングやウェイクボードなどマリンアクティビティも豊富♪

また、ビーチ横にはアスレチックやヤギなどと触れ合えるコーナーもある残波岬公園があるので、家族連れで行くなら超おすすめです。少し空港から遠いのでレンタカーなどがあればいいですよ。

交通

自動車:那覇空港から約50km(約1時間)

駐車場 無料
トイレ あり
シャワー 有料 大人100円~
サイト http://www.daiwaresort.jp/contents/okinawa/marine/
住所
問合せ先
沖縄県読谷村宇座
電話:098-958-3833

ニライビーチ:読谷(よみたん)村

niraibeach

ニライビーチはホテル日航アリビラの真ん前にある白砂がめちゃくちゃ綺麗な天然ビーチです。

海の透明度が有名で、宿泊なしでも無料でビーチ利用できるのはとっても魅力的♪

また、ホテルに隣接しているため、設備なども充実しているので女性や家族連れでも安心してご利用できます。

交通 自動車:那覇空港から約50km(約1時間)
駐車場 無料(250台)
トイレ あり
シャワー あり
サイト http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=74761&menuid=11949&funcid=3
住所
問合せ先
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
電話:098-982-9111

ここまで、私がすすめする沖縄のおすすめビーチを5つご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

気になったビーチや行ってみたいビーチはありましたか?

レンタカーの有無によっても、行きやすさが異なりますが、空港から一番近いのは「宜野湾(ぎのわん)トロピカルビーチ」です。

友達同士や恋人と行くなら、ムーンビーチの無人島(ヨウ島)に、家族連れで行くなら、残波(ざんぱ)ビーチがおすすめ♪

それ以外にも、いいビーチがたくさんありますので、宿泊するホテルや何泊するかによって決めてみてください。

あと、少し余談ですが行く時期によって海に入れない時期がありますので、ご紹介しておきます!

沖縄の海開きはいつからいつまで?

沖縄県は、年間通して海に入れそうなイメージですが、正直厳しいです(笑)

まずは、年間の気温と降水量も知っておきましょう。

気温と降水量

<引用元画像>http://weather.time-j.net/Climate/Chart/naha

平均気温が20℃を超えてくるのは、4月以降となり11月頃まで続きます。

海開きに関しては、3月下旬から4月にかけて行われ、10月中旬ごろまでとなっておりますが、詳しくは施設や宿泊するホテルに問い合わせて確認するようにしましょう。

また、4月・5月や10月は水温が低めですので、この時期に予定している場合は、ラッシュガードなどを忘れずに持っていきましょう。

降水量に関しても、上の表のように、5月・6月・8月・9月は降水量も多くなっています。

特に8月は、台風も多いので気温がいくら高くても、ビーチに出れない場合もありますので、こちらについても各施設やホテルに確認してくださいね。

◆ワンポイント◆

沖縄は5月や6月でも非常に日差しが強いので、日焼け対策として薄手の長袖シャツやパーカー、カーディガンなどを用意すること。また、5月に行く場合は、本州よりも早く梅雨入りするので、折りたたみ傘やカッパを必ず持って行くようにしましょう。

もちろん、水着やサンダル、日焼け止めやサングラスなども忘れずに持って行ってくださいね!

まとめ

今回は、私がおすすめする沖縄のビーチを5つご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしたか。

南城市にある新原(にいばる)ビーチ近くには、「やぶさち」という海Cafeがあるのですが、そこからの景色は最高なので、行かれた際は立ち寄ってみてください。

また、恩納村の「ムーンビーチ」に行くのであれば、無人島ヨウ島ピクニックツアー(要予約)に参加してみてください。無人島でのバーベキューは、たまらんですよ~(*´꒳`*)

沖縄には、他にもいいビーチがたくさんありますので、長期滞在する方や何度も行かれる方は、色んなビーチに行ってみてくださいね!

私も、ご紹介させていただいた他にも、うるま市の方のビーチなどにも行ったことがありますが、北部の方は美ら海水族館と古宇利島ぐらいしか行ったことがないので、おすすめがあれば、是非教えてください。

また、余談でご紹介した、沖縄の気温と降水量も大事なことなので頭に入れて、出発前には必ず天気予報も確認しておいてください。

気温が20℃を超えていて暑くても、海水温度が低い場合もありますし、台風の多い時期は、海に近づくことすら危険なので施設やホテルなどで必ず確認するようにしてくださいね。また、場所によっては潮の流れが早く遊泳禁止の所もありますので、気を付けましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする