さくらんぼ狩りが関西でもできるの!?おすすめスポット5選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

cherry

さくらんぼ狩りって行ったことありますか?

私が住む関西では「さくらんぼ狩り」が出来るというイメージが、あまりありませんでした。

「さくらんぼ」というと、山形県や青森県など、北の地域でしか獲れないという印象を持っていました!

しかし、調べてみると関西でも「さくらんぼ狩り」ができることを知りました。

そこで、今回は関西地方でさくらんぼ狩りが楽しめる人気のスポットをご紹介したいと思います!

関西のさくらんぼ狩り人気スポット

「丹波さくらんぼ園」

丹波さくらんぼ園の園内には、およそ130本のさくらんぼを栽培しており、佐藤錦・香夏錦・正光錦など甘くておいしいさくらんぼを、もぎとることができます。

また、丹波さくらんぼ園の近くには、丹波の味覚を愉しめるスポット「道の駅 丹波おばあちゃんの里」や日帰り入浴施設「国領温泉」などがあるので、さくらんぼ狩りの後は、ご当地グルメを食べたり、温泉でリフレッシュすることもできます。

園名:丹波さくらんぼ園

営業期間:6月中旬から下旬まで

所要時間:30分ほど

利用料金:1人1,000円(100gの果実もぎとり付き)

住所:兵庫県丹波市春日町稲塚452

電話番号:090-6249-4770 / 0795-74-1859

営業期間が、6月上旬から中旬と短いのでご注意を!また、必ず電話にて確認と予約が必要となりますので、お忘れなく!

「アグリパーク竜王」

アグリパーク竜王はさくらんぼ狩りはもちろん、ブルーベリーやとうもろこしなど様々なフルーツや野菜の味覚狩りが楽しめる関西屈指の農業公園。果樹と体験農園を中心として観光スポットとして知られています。

園内には動物と触れ合えるスペースやバーベキュー施設なども完備されているので、家族や友達と遊びに行くのもおすすめ!

アグリパーク竜王で栽培されているさくらんぼは、香夏錦・高砂・佐藤錦・ナポレオン・南陽など甘くて人気の品種がたくさん栽培されています。

園名:アグリパーク竜王

営業期間:7月末から9月末まで

利用料金:大人1,800円 / 子ども(小学生)1,300円 / 幼児(3歳以上)800円

住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地

電話番号:0748-57-1311

バーベキューなどを楽しんだ後に、さくらんぼ狩りで贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

「アダチ観光農園」

「アダチ観光農園」は関西地方最大のさくらんぼ収穫量を誇っており、6月初旬から下旬にかけてシーズンを迎える観光農園です。

さくらんぼだけではなく、桃やぶどうなどの味覚狩りも楽しめるので、夏から秋にかけてたくさんのお客さんで賑わいます。

園名:アダチ観光農園

営業期間:6月初旬から ※一般予約開始は5月中旬から

入園時間:平日10:00から14:30 / 土日9:00から14:30

定休日:期間中無休(雨天可)

入園料:1人1,000円 (100gの試食付)

持ち帰り:もぎ取ったさくらんぼは全てお買い上げになります。

住所:兵庫県朝来市和田山町野村191-1

電話番号:0796-72-4593 ※ご予約は18:30から19:30にお願いします。

アダチ観光農園は完全予約制なので、事前に電話で予約することを忘れずに!

「マキノ農業公園 マキノピックランド」

「マキノ農業公園 マキノピックランド」では、さくらんぼやブルーベリーなど旬のフルーツをはじめ、栗拾いやさつまいも堀りなど季節によって様々な農業体験が行えます。

また、オリジナルジェラート製造販売やセンターハウス、レストラン、グラウンドゴルフ場にバーベキュー施設など大人から子どもまで楽しめる観光農業公園です。

園名:マキノ農業公園 マキノピックランド

開園時間:9:00から18:00 ※冬期17:00まで

入園料:各種味覚狩りは有料となっています。なお、品種によって料金が異なるため、詳しくは公式HPにてご確認ください。

公式HPはこちら

定休日:毎週水曜日 ※祝祭日の場合は翌日

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

電話番号:0740-27-1811

多目的グラウンドで遊んだり、地域野菜の直売所でお買い物などができ、1日中楽しめますよ!

「ハーモニーパーク」

「ハーモニーパーク」は、関西随一の敷地面積を誇る15ヘクタールの敷地内に様々な自然体験施設があり、4.3ヘクタールの果樹園には、さくらんぼだけではなく、リンゴや梨、梅にキウイフルーツなどが栽培されており、それぞれの旬の時期に合わせて味覚狩りが楽しむことができます。

ハーモニーパークでは、正光錦と香夏錦の2品種を栽培しており、6月上旬より収穫可能となっており、予約なしでも「さくらんぼ狩り」ができるので、ふらりと立ち寄って絶品のさくらんぼを味わってみてはいかがでしょうか。

園名:ハーモニーパーク

開園期間:1月6日から12月27日

定休日:毎週水曜日 ※祝祭日の場合は開園しています。

住所:兵庫県多可郡多可町加美区三谷663-1

電話番号:0795-36-0862

さくらんぼ狩り期間:6月上旬ごろから

バーベキュー施設や播州地卵を平飼いしているふれあいパークや2ヘクタールの花木園、清流で水遊びなどが楽しめます。でも、広すぎて1日では到底まわれないかも!?

まとめ

今回は関西地方でさくらんぼ狩りが楽しめるスポットをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

関西にも「さくらんぼ狩り」が出来る場所が結構あるのです!

関西にお住まいだと「さくらんぼ狩り」に行ったことが無い方も多いと思いますので、家族や友達を誘って絶品のさくらんぼを味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする