インフルエンザa型の症状と特徴とは?完治するまでの期間は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インフルエンザの型っていくつかあり、皆さんがよく耳にする「a型」「b型」。あと、あまり耳にしませんが「c型」「d型」というのもあるのです

ただ、症状としてはa型が最もひどいと言われており、「a型=インフルエンザ」みたいなイメージもありますよね。

今回、その最も症状がひどいとされているインフルエンザ「a型」の症状と特徴や、完治するまでどれくらいの期間が必要かなどについてまとめましたので参考にしてみてください。

インフルエンザa型の症状と特徴とは?

インフルエンザの中でも、最も感染が多く症状がひどいとされている「a型インフルエンザ」

代表的な症状としては、何といっても高熱。38℃以上の熱が1~3日間続き、強い全身倦怠感と食欲低下を伴います。

また咳やくしゃみ、喉の痛み、鼻水などの呼吸器系の症状が併発することが多いのもa型の特徴です。

他にも、腰痛や節々が痛くなる関節痛、筋肉痛、頭痛などの症状が出ることもあります。

逆に嘔吐や下痢などの消化器系の症状は比較的少ないのです。

ちなみに私も8年前にa型のインフルエンザに罹ってしまったのですが、高熱が出てピーク時は40.1℃まで行きました。

症状としては、高熱が3日間(39℃~40.1℃)続き、関節痛で身体の節々が痛く、本当に起き上がれませんでした(´;ω;`)

それ以外の症状は特に出ませんでしたが、とにかく2度と罹りたくないと思う位しんどかったです(泣)

完治するまでどれくらいの期間が必要?

罹ってしまったら仕方ありません。ただ、他の人へうつすのは何とか防ぎたいですよね。

そこで、完治するまでどれくらいの期間が必要なのかも知っておきましょう。

インフルエンザが完治するまで、

「約1週間」

と言われています。

インフルエンザに罹った場合、インフルエンザ発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児の場合3日)を経過するまでの期間が必要とされています。

ですから、3~4日で身体が楽になったからと言って、仕事に行ったり、他人と接触してしまうと、うつしてしまう可能性がありますのでしっかりと休養して完治させましょう。

あと、もう一つ怖いのが潜伏期間。これもインフルエンザの特徴で、症状が出始めるまでの期間が少しあるのです。

そのあたりを次の章でご紹介します。

インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいあるの?

実は、インフルエンザa型が怖いのはこの潜伏期間なのです。

感染してから、1~3日の潜伏期間があり、すぐに症状が出ません。そして、そこから急に症状が出始めるのです。

分かりやすく解説すると、例えば朝10時頃、インフルエンザに罹っている人と接触したとしますよね。しかし、その日は特に症状が出ません。

次の日の朝も症状が出ておらず普通に仕事に行きます。その間にも、体内でインフルエンザウィルスは増殖され、それと同時に次の人、次の人へとどんどん感染して行きます。

で、その日の夕方から夜にかけて高熱や関節痛などの症状が出始めるのです。

要は、1~3日の潜伏期間があるため、感染しているのに症状が出るのが遅いため「自分は感染していない!」と思い、その間にどんどん感染させてしまうのです。

これがインフルエンザの怖いところなのです。

まとめ

今回は、インフルエンザa型の症状と特徴や、完治するまでの期間についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

a型の特徴は何といっても、38度以上の高熱が出ることです。その他にも、関節痛や倦怠感などの強い全身症状や鼻や喉などの呼吸器系の症状が伴います。

逆に嘔吐や下痢などの症状を伴うことは少ないのです。

また、感染力が非常に強く、完治するまでに約1週間の期間も要します。

罹ってしまったら仕方ありませんが、自分からうすすのだけは何とか防ぎたいものですよね。ですから、身体が楽になったからと言って、無理をするのではなく、十分に身体を休めてから仕事や学校に行くようにしましょう。

また、潜伏期間のご紹介もさせていただいた通り、感染してからすぐには症状が出ません。1~2日の期間を経て症状が出始めるます。

ちょっとでも「おかしい?」と思ったら、無理をせず休養し、翌日以降に病院へ行くようにして下さいね。

もちろん、インフルエンザに罹らないことが一番なので日頃からマスクを着用したり、手洗い、うがいなどをしっかり行い予防するようにしましょう。

特に、ご家族に小さいお子さんやお年寄りがいる場合は、うつしてしまうと重症化してしまったり、最悪の場合死亡してしまうこともありますので、十分に気をつけましょう。


<こんな記事も読まれています>

・インフルエンザの潜伏期間と症状の違いとは?型別で徹底分析

・知っておきたいインフルエンザ予防接種の時期!子供と大人で違うの?

・インフルエンザの薬は副作用があるって本当?そんなに危険?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする