風呂の鏡の掃除ってどうすればいいの?簡単に汚れを落とす方法!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bathkagami

主婦が嫌いな家事のワースト3に「風呂の掃除」がランクインしてるってご存知ですか?でも、世間の主婦の方たちは、4人に1人が毎日、風呂掃除をしているそうです。

正直、私たち男性からしたら「凄い」の一言です!

毎日は無理でも、たまには奥さん孝行でもしようと、風呂掃除をすると、浴槽や床などに付着した汚れは、スポンジなどですぐ落とすことができるのに、なぜか鏡だけは洗剤とスポンジを使っても、ウロコ状の汚れがなかなか落ちません。

そこで、今回は最近知った風呂の鏡の掃除で使うと簡単にピカピカになる「あるもの」をご紹介します。

風呂の鏡が簡単にピカピカになる「あるもの」とは?

先日、日本テレビで毎週放送されている人気番組「あのニュースで得する人損する人」の「家事えもん」ことジューシーズ・松橋さんが、風呂の鏡が簡単にきれいになる「あるもの」を紹介していました。

そのあるものとは、

  • クエン酸水

これなんです。

作り方は簡単で、クエン酸小さじ1/2杯水100mlで薄めてスプレーボトルに移し、しっかり振るだけで出来上がり。

そのクエン酸水を曇った鏡にまんべんなく噴射します。その上からラップを貼り付けて、1時間ほどその状態で放置します。

その後、ラップを剥がして、クエン酸の顆粒で丸めたラップを使って鏡を磨き、最後にシャワーで汚れを落とし、柔らかい布で水拭きをした後、仕上げに乾拭きをするのです。

ちなみにクエン酸と同じく、お酢も酸性ですので、クエン酸が無い場合はお酢を使うと便利ですよ。

軽度の水垢の場合は、クエン酸やお酢で落とせるのですが、頑固な水垢の場合は、この方法では落とすことができませんので、別の方法でお手入れを行う必要があります。

その別の方法もご紹介しますね。

頑固な汚れの場合(その1)

別の方法というのが「茂木和哉」です。人の名前みたいですが、これも「家事えもん」ことジューシーズ・松橋さんが番組内で使用した酸性洗剤の名前です。

茂木和哉は、クエン酸よりも強力な酸性洗剤であり、頑固な水垢もスイスイ落とすことができるそうです。

茂木和哉を曇った鏡にまんべんなく塗り、上からラップをします。その後、ラップを使って縦×2・横×2ほど磨けば完了です。

<茂木和哉が気になった方、コチラから>

 

頑固な汚れの場合(その2)

茂木和哉ではなく、もっと身近なものでしつこい水垢を落としたいという方は、歯磨き粉などの研磨効果のあるものを用いるのがおすすめです。

また、歯磨き粉を使っても落とせない強力な水垢の場合は、最硬質の研磨剤「人工ダイヤモンド」が使用されたプロ御用達の研磨ツールを使用するのがおすすめです。

研磨剤を使って鏡を掃除する際は、必ず柔らかい布きれを複数枚用意しておくようにしましょう。

風呂の鏡のウロコ状の汚れは何?

ここまで、風呂の鏡をきれいにする「あるもの」についてお話してきましたが、そもそも風呂の鏡は何故、汚れるのでしょうか?

そのあたりについて、ご紹介していきます。

鏡に付着したウロコ状の汚れは「水垢」なのです。

水垢というのは、カルシウムやマグネシウムの炭酸水素塩などを含んでおり、アルカリ性の性質を持っています。

アルカリ性の汚れを落とすには、酸性の洗剤を使って落とすのが有効です。

ただし、酸性の洗剤はアルカリ性の洗剤と混ぜると有毒なガスが発生するため、取り扱いには十分に注意していただく必要があります。

でも、安心してください!

先ほど、ご紹介した「クエン酸水」は、有毒ガスを発生させずに、安全に風呂の鏡の水垢や汚れを落とすことができます!

ただ、あまりにも頑固な汚れの場合は、落ちない場合もありますので、先ほどご紹介したような別の方法でお試しください。

風呂の鏡になぜ水垢が付くの?

風呂の鏡になぜ頑固な水垢が付いしてしまうのか、ご存知でしょうか。

水垢が付く原因は、2つあります。

  • 水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムといった金属イオンが鏡に付着し、結晶化したことで引き起こる
  • シャンプーやボディソープなどの石鹸カスや風呂掃除の際に洗剤が付着したことで引き起こる

この2つです。

どちらにしても放っておくと、汚れが蓄積され、ウロコ状になり、ひどくなると落とすことが出来なくなってしまうので、早めに掃除することをおすすめします。

まとめ

今回は風呂の鏡の掃除の仕方やテクニックについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。

風呂の鏡は消耗品ですので、何度やっても水垢が取れなかったり、鏡の裏側から円形の汚れが出ている場合は新しい鏡に交換してくださいという合図です。

無理に使い続けずに新しい鏡に買い替えるようにましょう。

でも、まずは試してくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする