ゆうちょのコンビニでのATM手数料を無料にする唯一の方法とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニのATMでお金を下ろす時の手数料ってバカになりませんよね!

1回216円の手数料は取り過ぎでしょっ٩(๑òωó๑)۶

でも、私みたいにサラリーマンだと、平日の手数料の掛からない時間に銀行へ行くことってなかなかできませんよね。

そこで、今回は「ゆうちょ銀行の口座を持っている方に、コンビニのATMで手数料が無料になるお得な方法」をご紹介しますね♪

ゆうちょでコンビニのATM手数料が無料になる方法とは?

ゆうちょの口座を持っていれば、コンビニのATM手数料が無料になる方法があるってご存知でしたか?

もし「ゆうちょの口座は持っているけど使っていない!」という方は、ぜひ活用することをおすすめします。

では、ゆうちょでコンビニのATM手数料が無料になる方法を見ていきましょう。

  • ゆうちょATMが設置されているファミリーマート(ファミマ)を見つける
  • 平日・土曜⇒0:05 ~ 23:55 / 日曜・休日⇒0:05 ~ 21:00にお金を下ろす

この2点のポイントさえ気を付ければ手数料無料で利用ができるんです!

嬉しいですよね!

実は、2014年から一部のファミリーマートに「ゆうちょATM」という機械が設置されていて、どんどん設置範囲を拡大しています。

少し残念なのは、今のところ「ゆうちょATM」が設置されているファミリーマートは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・京都府・大阪府・奈良県・兵庫県のみとなっており、まだ全てのファミリーマートで対応しているわけではないんです(泣)

もし、お住まいの近くにあるか探してみる場合は下記より検索してみてください。

ゆうちょATM設置ファミリーマート店舖一覧を見る

また、手数料が無料になる時間も

「平日・土曜⇒0:05 ~ 23:55 」

「日曜・休日⇒0:05 ~ 21:00」

と、かなり広い時間枠が設けられています。

他のコンビニのATMを利用する場合の注意点

まず、ゆうちょATM以外を利用した場合は、手数料が発生してしまうので注意してください。

「サークルKサンクス」“ゼロバンク”というATMがあり、手数料が無料になるのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ゆうちょの場合こちらも無料になりません

都市銀行などの口座を持っている方は“ゼロバンク”を利用すれば手数料無料で利用することができます。(※曜日や時間帯あり)

もし、ゆうちょATMが「近くにない!」という方は、サークルKサンクスの“ゼロバンク”を利用するのがいいですね!


ここまでお伝えしたように、ファミリーマートの「ゆうちょATM」であれば、手数料無料でご利用ができます。

とは言っても、都合よく近くにファミリーマートがあるとは限らないし、あったとしてもゆうちょATMが無い可能性もありますよね。

そんな時の為に、最後にザッと各主要コンビニにおけるゆうちょのATM手数料を知っておきましょう!

コンビニATMのゆうちょ銀行の手数料はいくら?

コンビニでいつでもお金を振り込んだり、引き出したりすることができるようになり、本当に便利になりましたよね!

しかし、コンビニのATM手数料も積み重なれば大きいですし、私もこれまでかなりの手数料を支払ってきました。

勿体ないですよね(*´꒳`*)

最後は、ゆうちょを各コンビニのATMで使った場合の手数料を見ていきましょう。

セブン・イレブン

平日 8:45~18:00 108円

土曜 9:00~14:00 108円

上記以外 216円

注)休止の時間帯あり

ファミリーマート

平日 8:45~18:00 108円

土曜 9:00~14:00 108円

上記以外 216円

※ゆうちょATM設置店舗は 0円

(曜日・時間帯によってかかる場合あり)

ローソン

平日 8:45~18:00 108円

土曜 9:00~14:00 108円

上記以外 216円

注)休止の時間帯あり

サークルK・サンクス

平日 8:45~18:00 108円

土曜 9:00~14:00 108円

上記以外 216円

注)休止の時間帯あり

ミニ・ストップ

平日 8:45~18:00 108円

土曜 9:00~14:00 108円

上記以外 216円

注)休止の時間帯あり

上記の表のように、ゆうちょ銀行をコンビニATMで利用する場合、主要コンビニ共通で必ず108円もしくは216円の手数料が発生します。

また、曜日や時間帯によっては、機械が休止していてご利用できない場合もありますので、ご注意ください。

ただ、早朝や深夜だから手数料がめちゃくちゃ高くなるというわけではないので、出先で近くにゆうちょATMが無い場合や急遽深夜にお金が入り用になった際は、利用されると良いでしょう。

まとめ

今回は「ゆうちょ銀行の口座を持っている方に、コンビニのATMで手数料が無料になる方法」をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。

ファミリーマートのゆうちょATMを利用すればいいのです!

ただ、全国全てのファミリーマートにゆうちょATMが設置されているわけではないので、近くにあるかどうかは確認してみましょう。

>>>ゆうちょATM設置ファミリーマート店舖一覧を見る

特に、サラリーマンなど平日の昼間に銀行に行けない方にはおすすめです。

もし、お住まいの近くにゆうちょATMが無い場合は、都市銀行などが手数料無料になる「サークルKサンクス」“ゼロバンク”も探してみてください。

いずれにしても、ATM手数料は月1~2回の引き出しでも、年間にすると2,000~3,000円になりますので、勿体ないですよね!

少しでも、手数料を払わないで済む方法を利用しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする