胃カメラ前日の食事は摂っていいの?注意すべきポイントはコレ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

胃カメラ

もうすぐ胃カメラ検査の日。

前日の食事から色々と制限や注意しなくてはいけないことがあって大変なのですが、初めて検査を受ける方は、どんなことに注意すればよいのか?何時までに食事をすればいいのか?など色んな不安もあると思います。

そこで今回は、胃カメラの前日の食事や時間など注意すべき点を分かりやすくまとめましたので、ご紹介させていただきます。

胃カメラの前日の食事は摂っていいの?

まず、胃カメラ検査を受ける場合、前日に食事を摂ってもいいのか?という基本的な問題。

答えは、

「食事は摂っても大丈夫なのです!」

ただ、検査を受ける時間によって、食事制限があり、食事の時間や食事内容、飲み物、飲酒、喫煙など制限されるのです。

ここから、一般的にどんな食事制限なのか、私が検査を受けた病院のルールや制限と併せてご紹介していきますので参考にしてみてください!

胃カメラ前日の食事時間

時計

まず、食事の時間ですが、前日は

遅くても20~21時ぐらいまでに済ませましょう!

その理由は、検査時に胃内部に消化しきれていない食べ物が残っていると、カメラの映像が鮮明に映し出せなかったり、消化物と異物の区別がつきにくくなったり、隠れて見えなかったりするからです。

私が胃カメラ検査を受けた病院でも、21時以降の食事は禁止でした。

続いて、飲み物です。

水・お茶以外の飲み物は基本的には検査前日の23~24時ごろまで。

ただ、病院によっては、21時以降食べ物も飲み物も全て禁止というところもありますので、前もって検査を受ける病院に確認するようにしましょう。

私が受けた病院の場合は、水・お茶以外の飲み物は、23時以降禁止でした。

水やお茶は、コップ1~2杯程度であれば、検査時間の2時間前までは飲んでいいよ!と言われましたが、気になる方は、当日の飲み物についても確認してくださいね。もちろん、水やお茶も飲み過ぎると検査に支障をきたしますので、がぶ飲みはダメですよ。


さて、ここまで胃カメラ前日の食事や飲み物の時間について、お話ししてきましたがいかがでしたか?

病院によって、時間などにも決まりがありますので、前もってきっちり確認しましょう。

では、次に食事内容について見ていきましょう。

胃カメラ前日の食事内容

食事メニュー

前日の食事内容ですが、何を食べても良い!というわけではありません。

できれば21時までに消化の良い物を食べるのがベストです。

食品によって異なりますが、

  1. 炭水化物
  2. たんぱく質
  3. 食物繊維

の順で消化が悪くなりますので、この順番を意識して食べた方が良いですね。

お肉類や揚げ物、スナック菓子などは非常に消化しにくいので、うどんや柔らかく炊いた白米などの炭水化物や湯豆腐や卵豆腐などのタンパク質がおすすめ。

もし、お肉類を食べたい場合は、比較的消化しやすい鶏のささみなどがおすすめです。

また、検査前日に飲み会や仕事での接待の場合、ある程度は仕方ないですが、できるだけ脂っこいものを食べるのは避けましょう。

※万が一、検査前日に食べ過ぎてしまったり、食べたものが気になる場合、当日の検査を受ける前に必ず病院で申告してください。

少量なら検査に支障はないと思いますが、場合によっては、時間を遅らせたり後日に変更する場合もありますので、検査前日の食事は十分に注意してくださいね!

胃カメラ検査の前日にやってはいけない事とは?

胃カメラ検査を行う前日にやってはいけないことが3つあります。

その3つとは、

  • 飲酒
  • 喫煙

です。

まず、1つ目の「飲酒」ですが、アルコールは麻酔や鎮痛剤などの効果を強める作用がありますので、副作用が出て事故に繋がる恐れがあります。

また、胃腸の働きを妨げる働きがあるため、前日に食べたものが消化しきれずに胃の中に残ってしまう場合がありますので、検査が終了するまでお酒はやめておきましょう。

2つ目の「喫煙」は、タバコに含まれる“ニコチン”が、唾液に溶けて胃まで運ばれます。

ニコチンが胃に運ばれてしまうと、胃の粘膜を覆ってしまうため、胃カメラ検査が正常に行えなくなってしまいます。

3つ目の「薬」は、何か疾患があって毎日飲んでいる方です。

特に、血をサラサラにする薬を飲んでいる場合などは注意が必要です。薬によっては、前日ではなく、3~4日前から止めなければならない場合もありますので、検査を受ける病院で前もってどんな薬を飲んでいるのかをきちんと伝えましょう。

お酒好きや喫煙者にとっては、ちょっと厳しいかもしれませんが我慢してくださいね!

まとめ

今回は、私の経験も交えながら胃カメラの前日の食事や時間など注意すべき点をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

私も初めての時は、前日の食事もすごく気を使って、消化の良さそうな野菜スープと豆腐と、白ご飯少量にしたのを思い出します(笑)

初めて検査をされる方は、前日から不安で食事どころじゃないかも知れませんが、検査をするにあたって、食事の時間や内容はとても大事なことなのでしっかりと守りましょう。

また、分からないことなどがある場合、検査を受ける病院に必ず前もって確認をするようにしてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする