カカオニブの効果・効能!摂取量も重要!女性だけじゃなく男性も効果あり?

cacao

近年、海外セレブやモデルなどの間で注目を集めているスーパーフード。その中でも、食べやすく、効果があると話題なのが「カカオニブ」

名前の通り原料はチョコレートやココアでもお馴染みのカカオで、カカオ豆の胚乳部分を醗酵させた後、焙煎してチップ状に粉砕したものが「カカオニブ」なのです。

見た目はチョコチップのような感じで上の写真のような状態で販売されています。

そんなカカオニブですが、実際にどんな効果や効能が得られるのか、また女性だけでなく男性にも効果があるのかなどについて調べて記事にしてみました。

ただ、スーパーフードだからといって摂り過ぎも良くないので、どのくらいの摂取量が最適なのかも合わせてご紹介していきますね。

カカオニブの効果・効能

カカオニブには、
どんな効果・効能があるの?

スーパーフードとして人気の高い「カカオニブ」には、高い抗がん作用や抗酸化作用のポリフェノールが豊富に含まれていて、その中でも特にカテキンが多く含まれているのです。

その量は、なんと
緑茶の約4倍とも言われています。

またカテキンだけで無く、その他にも色々な栄養素が含まれています。

以下にまとめてみました。

  カカオニブに含まれる栄養素 
  • ポリフェノール
  • ビタミンB6、B12
  • タンパク質
  • マグネシウム、鉄、銅など
  • テオブロミン
  • フェニルエチルアミン
  • パントテン酸

さすが、スーパーフードと言われるだけあって、こんなにもたくさんの栄養素が
含まれているんですね。

では、これらの栄養素で実際どんな効果や効能が得られるのかを見ていきましょう。

 抗酸化効果

まずは『 抗酸化効果 』

最初にお伝えしたようにカカオニブにはポリフェノールが多く含まれています。

ポリフェノールには、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防やアンチエイジング効果が得られるので、美肌効果なども期待できますよ。

 整腸効果

次に期待できるのが『 整腸効果 』

というのも、カカオニブにはリグニンという食物繊維も多く含まれており、便通や便臭改善効果が得られるのです。

腸内を綺麗にする事で大腸がんや肥満等の予防効果も期待できます。

 リラックス効果

テオブロミンという栄養素が含まれており『 リラックス効果 』が期待できます。

テオブロミンはカフェインによく似た効果があり、カフェイン比べ効果が穏やかで、興奮作用も少ないのが特徴。

また、毛細血管を刺激して全身の血流を促すため、冷え性改善にも繋がります。

 ストレス抑制効果

最後は『 ストレス抑制効果 』

カカオニブにはビタミンの一種であるパントテン酸という栄養素が含まれており、糖質・脂質・たんぱく質の代謝を助けたり、精神・神経系を正常に保つ効果があります。

ですから、仕事のストレスや育児のストレスを感じている方は効果が期待できるかも…。

カカオニブは摂取量も重要!

ここまで、カカオニブの効果や効能についてお伝えしてきました。では、ここからカカオニブの最適な摂取量についてお話していきます。

カカオニブの最適な摂取量は、1日約30g(スプーン3杯分)と言われています。

もちろん、商品によってカロリー数は異なるのですが、大体10gあたり50~60kcal(カフェオレ1杯分くらい)あり、結構高カロリーなのです。

ですから、摂取し過ぎるとカフェインやテオブロミンの摂り過ぎとなり、興奮状態に陥ったり、不安や不眠を引き起こす可能性もあるのです。

スーパーフードだからといって、ガンガン摂取すれば良い!というものではないんですね。

特に、妊婦さんや小さいお子さんに食べさせる場合は注意しましょう。

カカオニブは男性にも効果があるの?

男性の場合は、どんな効果が期待できるの?

先程ご紹介したように、カカオニブにはポリフェノールが多く含まれているので、紫外線やストレスなどで発生した活性酸素を抑えてくれる働きがあり、シミやシワの予防になり老化予防が期待できます。

また、食物繊維リグニンによって整腸作用もありますので、腸管内の余分な糖や脂肪を排出してくれダイエット効果も期待できます。

また、カカオニブはチョコレートやココアとは違い、砂糖が含まれておらずカテキンも多く含まれているので、虫歯予防にも効果的です。それによって口臭予防効果にも繋がります。

ですから、女性だけでなく男性にも嬉しい効果をもたらしてくれるので、是非男性も美意識の高い方はお試ししてみて下さいね。

カカオニブ以外にも流行っているスーパーフードってあるの?

今回ご紹介した「カカオニブ」以外にも、世界が注目しているスーパーフードは他にもあります。

最近では「キヌア」や「チアシード」なども人気です。折角なので、ちょっとだけご紹介しておきますね。

キヌア

キヌアは、お米に似た小さなつぶつぶの穀類で、コロンビアからアルゼンチンにかけてのアンデス山脈が原産。

精白米に比べると、たんぱく質2倍・鉄5倍・カルシウム6倍・食物繊維10倍といわれるスーパーフードです。

チアシード

「チアシード」は、チアという植物の種で南米原産で、カルシウム・鉄・亜鉛・食物繊維が多く含まれるスーパーフードです。

調理する必要がなく、他の食材や飲み物などと混ぜるだけで簡単に使えるので、ダイエットなどをしている方にも大人気。

まとめ

今回はスーパーフード「カカオニブ」の効果や効能についてや、最適な摂取量などのご紹介させていただきましたがいかがでしたか。

カカオニブにはたくさんの栄養素が含まれており、抗酸化効果や整腸効果など色んな効果が期待できそうですね。

原料がチョコレートと同じカカオなので、すごく食べやすいので便秘に悩んでいる方やストレスを感じている方も、是非お試ししてみてくださいね。

また、女性だけでなく男性にも効果が得られますので、美意識が高い男性は取り入れてみてはいかがでしょうか。

カロリーもかなり抑えることができダイエット効果も期待できますし、虫歯予防や口臭予防にも繋がりますので、男性にも嬉しい食材です。

ただ、スーパーフードだからと言って摂り過ぎは良くないので注意してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする