バレンタインに上司が喜ぶチョコ以外のプレゼントとは?10選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

valentine1

バレンタインが近付くと、会社の上司に何をプレゼントすればいいのか、毎年悩みませんか?

いつも決まってチョコばかり渡しててマンネリ化してるし、買いに行っても正直、金額だけ見て適当に選んでるし…(笑)

そこで、今回はちょっと周りとの差を出すためにも、そしてインパクトが残せるバレンタインに上司が喜ぶチョコ以外のプレゼントを厳選してご紹介したいと思います。

バレンタインに上司が喜ぶチョコ以外のプレゼントとは?

バレンタインには、チョコやクッキーなどをプレゼントするのが定番ですが、上司が甘いものが苦手という場合や既婚者の場合、ちょっと抵抗もありますよね。

そこで、周りとちょっと差をつけるチョコ以外の喜ばれるプレゼントを順番にご紹介していきますね。

チョコ以外に喜ばれるプレゼント例
  • ハンカチ&タオル
  • 靴下
  • ステーショナリーグッズ(文房具)
  • お風呂用品

このようなプレゼントが人気です。

上司が2~3人の会社であれば個々にプレゼントを分けてもいいのですが、5人以上となると個々に分けるのも結構。

そんな場合、具体的にどんなプレゼントをすればいいのか、そして金額も気になりますよね。あまり安すぎても安っぽくなるし、高いものだと出費も大きくなるし…。

まずはバレンタインに上司へ渡すプレゼントにどれくらいのお金を掛けているのか世間の相場を見ていきましょう。

上司へのプレゼントの相場はどれくらい?

valentineprice

基本的には「義理チョコ」と同じ考えになるので、

相場は、

500円~1,000円

が理想と言われております。

上司が5~10人の場合、5000円~10,000円ぐらいの出費で済みますが、部署が多かったり、上司だけでなく同僚などにも渡す場合、20~30個用意しなければならないという場合があります。

そんな時は、出来るだけ安く抑えて、出費を減らしたいですよね。

では、具体的なアイテムを見ていきましょう。

私がおすすめするチョコ以外のプレゼント5選

私がおすすめする1,000円以内で買えるバレンタインのプレゼントを5つ厳選してご紹介させていただきます。

ハンカチ&タオル

とってもお洒落な「バラとワイン型のハンカチ」 。見た目もかわいいし、ハンカチはとして使用ができるのが魅力的♪値段も手頃だし、印象に残るプレゼントになるのでは!?

私の妻も去年のバレンタインに、8個購入してプレゼントしてました!お洒落ですし、実用性もあるので、かなり喜んで貰ったそうですよ。

ちなみに、私も貰いましたが、ケースもしっかりしてて、本当にお洒落でしたよ!

ただ、注文の際、1個だけの注文だと色が選べないのと、送料が648円掛かったそうなので注意してくださいねとのこと。(※複数購入の場合は、組み合わせとなるそうです)

靴下

センスのあるプレゼント「カップケーキ型の靴下」

特に、大量買いをする方におすすめです。ただ、靴下は昔から「踏みつける」とか「見下す」と言われているので、上司へのプレゼントというよりか、男性社員へのプレゼントにした方が良さそう!

靴下型のメッセージカードが付いてるので、一言書き添えて送るとポイントUP間違いなし。

ステーショナリーグッズ(文房具)

高級感のある「PARKERのボールペン」

ラッピングもしてくれますし、文字入れ(別料金)などもできます。ボールペンも「もっと精進しましょう」などの意味を持っているのですが、「いつも近くで見守っています」という意味もあるそうなので、プレゼントとしてはいいですね!

直属の上司や同僚へプレゼントにしてみてはいかがですか。

今治タオルハンカチ

 

消臭機能や吸水性に優れていて、とっても使いやすいと人気の「今治タオルハンカチ」

大きさも25cm×25cmで、落ち着いたチェック柄なのでビジネスシーンやスポーツシーンでも使えます。ラッピング(有料)もしてもらえますよ。

ただ、こちらも送料が別途掛かるので、1、2個買うよりまとめ買いしたほうがよさそうですね。

お風呂用品

プレゼントなどで人気の「Lushの石鹸」。 

中でも、甘い香りでハチミツをたっぷり使った「みつばちマーチ」は肌にやさしいハンド&ボディーソープで人気No.1。

私も以前、ミルク系の甘い香りのソープをもらったことがあり、すごくいい匂いだったので、デスクの端に置いていたのですが、他の部署の人が来ても「何か、いい匂い~」と言っていましたよ。

ただ、臭いに敏感な方や好き嫌いもあると思いますので、比較的若い上司なら良いと思いますが、40代・50代以上の上司であれば、避けておいた方が無難かもしれません。

以上が、私がおすすめする1,000円以内で買えるバレンタインのプレゼントです!

少し年上の20代後半~30代の上司であれば、どれでも問題はないと思いますが、40代・50代の上司の場合、「バラとワイン型のハンカチ」や「PARKERのボールペン」が喜ばれると思います。

上記で紹介した以外にも、和菓子やドリップコーヒーなども人気ですが、やはり人数が多くなればなるほど、食べれなかったり飲めなかったりする上司も出てきますので、食べ物や飲み物の場合は、情報収集してから購入しましょう。

 

プレゼントにメッセージを添えると効果的!

ここまで、チョコ以外の上司へのバレンタインプレゼントをご紹介してきましたが、最後にもうひとつ重要なポイントがあります。

それは、

「メッセージカードに感謝のメッセージを添えて送る」

ことです。

これを添えるだけでかなり効果がありますので、是非やってみてください。

<メッセージの書き方の例>

  • 〇〇部長、いつも大変お世話なりありがとうごうざいます。これからも宜しくお願い致します。
  • 〇〇課長、いつもあたたかいご指導ありがとうございます。これからもまだまだご面倒を掛けることがあると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
  • 〇〇店長、いつも的確なご指導をいただき、本当に感謝しております。今年はさらに成長できるよう、努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

など、日頃の感謝の気持ちと、これからの挨拶を短く書くのです。

あまり細かく書きすぎると、勘違いして受け取られてしまったり、恋愛感情を持たれてしまったりしてしまいますので、そのあたりは十分に注意してくださいね。

まとめ

今回は「バレンタインに上司が喜ぶプレゼント」をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。

チョコや手作りケーキなども、とっても喜んでくれると思いますが、中には甘いものが苦手な上司やチョコはたくさんもらってるという上司もいらっしゃると思います。

また、毎年同じようなものばかり渡しているという方もいらっしゃると思いますので、今年はチョコ以外で上司を喜ばせましょう!

私がおすすめするバレンタインプレゼントが、参考になれば嬉しいです。

上司や先輩が多くなればなるほど準備や用意が大変ですが、一つのチャンスだと思ってプレゼントを贈ってみてください。

あと、メッセージを一言添えて渡してみてくださいね。

ただ、あまり細かく書きすぎると勘違いする人もいると思うので、気を付けてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする