節分の方角の決め方って知ってる?実は、こんな決め方だった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月3日は「節分の日」

節分と言えば、やっぱり豆まきに恵方巻きのかぶりつきですよね。私も3歳と5歳の子供がいるので毎年恒例で鬼役をやらされています(笑)

その後は、家族みんなで恵方を向いての巻き寿司の「まるかぶり」。そんな、恵方巻きのまるかぶりですが、毎年方角って変わりますよね。

実は、あの方角って決め方があるのをご存知でしたか?

今回は、そんな節分の方角の決め方についてご紹介させていただきます。

節分の方角ってどうやって決まるの?

あなたは毎年変わる節分の方角がどうやって決まるのか、疑問を持ったことはなかったですか?

これからご紹介する法則を知ると「あぁー、そうだったの!」と思っていただけると思いますので、是非この機会に覚えておいてくださいね。

節分の方角は「歳徳神(としとくじん)」という、その年の福徳を司る神がいる方角のことを指し、その方角を恵方と言います。

で、意外なことにこの恵方には、4つの方角しかないんです。

そして、その4つの恵方(方角)と、十干(じっかん)を組み合わせることにより、その年の恵方が決まります。

十干とは?

甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)のことで、中国から伝わり暦の表示などに用いられています。

この十干と恵方の組み合わせで、以下の4つの恵方が決められています。

  • 甲の方角=東北東やや東
  • 庚の方角=西南西やや西
  • 丙の方角=南南東やや南
  • 壬の方角=北北西やや北

意外でしょ!私も、これを知るまではもっと色んな方角があると思ってました!(゚Д゚ノ)ノ

しかも、この4つの恵方(方角)が5年周期で繰り返しているだけなのです。ですから、5年後は今年と同じ恵方になります。

節分の方角は西暦の下一桁で決まる?

もうひとつ、決め方があります。それは、下記の表のように西暦の下一桁で方角も決まるのです。

西暦の下一桁 西暦 恵方
9・4  2019年/2024年   東北東やや東 
0・5 2020年/2025年 西南西やや西
1・6 2021年/2026年 南南東やや南
2・7 2022年/2027年 北北西やや北
3・8 2023年/2028年 南南東やや南

このように下一桁の数字で方角が決まっているのです。2019年であれば「東南東やや東」となり、5年後の2024年の下一桁が「4」と同じ方角になります。

そして、お伝えしたように恵方には4つの方角しかありませんので、10年の内の下一桁「1・3・6・8」の4年は「南南東やや南」と同じになるのです。

2019年の節分の方角は?

では、2019年(今年)の方角は?

そうですね。先程お伝えしたように、

「東南東やや東」になります。

でも「東南東やや東」って言われてもどっちの方角か分かります?

分かりませんよね。

実際、私も東西南北は大体分かりますが「東南東やや東」って言われても「そんな微妙な方角なんて分かるかいっ!」って感じです。

しかも「やや」って余計ややこしいし…。

そこで、そんな微妙な方角が一発で分かる、とっても便利な無料アプリをご紹介しますね。これを使えば、方向音痴の方でも一発ですよ。

方角が一発でわかるおすすめの無料アプリとは?

この無料アプリは、誰でも簡単に使えるアプリで、その名も「恵方コンパス!」。(i-Phoneのアプリになります)

App Storeで「恵方コンパス」と検索窓に入力に検索すれば、すぐに出てきます。

これをインストールするだけ。特に何かを入力したり設定したりする必要がありません。

インストールが完了したら、アプリを起動。

すると次のような表示になります。

あとは、スマホをくるくる回転させて方角に合わせると、下のように表示されます。

あとは、その方角を向いて恵方巻きを食べればOK!

めちゃくちゃ簡単ですよね。

私と同じように、i-Phoneを使用してる方はApp Storeから簡単にインストールできますので、是非試してみてください!

【アプリをインストールする場合はこちらから】

▶「恵方コンパス!」【恵方巻を食べる方角がすぐ探せる!】

まとめ

今回は、節分の方角の決め方についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。

恵方というのは、「歳徳神(としとくじん)」という、その年の福徳を司る神がいる方角で決まるんですね!

しかも、意外なことに4つの方角しかなかったんです。毎年違う方角でもっと色んな方角があると思っていました。

ちなみに、2019年の節分の恵方は「東南東やや東」ですよ。

もし、方角が分からない場合は、私が愛用している無料アプリ「恵方コンパス!」を使ってみてくださいね。とっても簡単なのでおすすめです。

これで方角の決め方も分かったし、アプリを使えば方角に迷うこともないと思うので、あとは願い事をしながら「恵方巻き」を思いっきりまるかぶりしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする