風呂掃除はどれくらいの頻度でやってるの?一人暮らしの実情!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの人ってどれくらいの頻度で風呂掃除をしてるんだろう?な~んて何気に気になったんです。

浴槽に浸かることも殆どないし、シャワーだけで済ませてることが殆ど…。それでも、やっぱりこまめに掃除した方がいいのでしょうか?

でも、風呂掃除って、めちゃくちゃ面倒臭いんですよね…。

そこで、今回は一人暮らしの人がどれくらいの頻度で風呂掃除をしているのか、また、どれくらいの頻度で風呂掃除をするべきなのかについてご紹介します。

シャワーしか使用していないけど、風呂掃除の頻度は?

実際に、一人暮らしをしている人が風呂掃除をする頻度は、だいたい週に1回くらいらしいです。

休日に、部屋の掃除をするタイミングで、風呂掃除をするという人が多いそう。

ただ、掃除と言っても、シャワーしか使用していない人は、浴室全体をサッとシャワーで流す程度らしいのです。

掃除と言えるのかどうか…。

ちなみに、週1回どころか、面倒臭いので1ヶ月に1回するかしないか、というかなりズボラな一人暮らしの人も結構いるそうですよ。

風呂掃除のおすすめ頻度は?

おすすめは週に1回は必ず風呂掃除をすること

もちろんシャワーだけしか使っていない場合でも、最低週1回はしっかり掃除をしておくことをおすすめします。

そうしないと、ピンク汚れとか黒カビとかが生えてきて、直ぐに繁殖して汚くなってしまいます。

特に気をつけたい時期が

梅雨から夏にかけて

湿気も多いし気温が高いので、カビの活動がものすごく活発になり、放っておくと湿った場所にどんどん繁殖してしまいます…。

筆者も、一人暮らしをしていた時は、梅雨の時期に風呂掃除をちょっと怠ったら、すぐに頑固な黒カビがあちこちに生えていました。

黒カビはまだ発生して間もない頃なら、カビキラーなど塩素系漂白剤で直ぐに落とせますが、時間が経ってしまうと、カビを除去するのにも一苦労なので、十分に気を付けた方がいいですね!

せめて週に1回だけでも、浴室用の洗剤をスプレーして、壁や床や浴槽、棚などを洗い、シャワーですすぐようにしてくださいね。

出来れば、普段の日も入浴後は浴室から出る前に浴室全体に冷水でシャワーをして、マイクロファイバータオルなどで水気をサッと拭きとっておくとカビが生えにくくなりますよ。

マイクロファイバーが無い場合は、バスタオルなどでも効果がありますよ!

あと、入浴後はしっかり換気をしておくことも忘れずに!

最低でも4~6時間以上は、換気扇を回したり、窓を開けたりして換気をするのが良いですよ。

そして個人的におすすめしたいのは、排水口の掃除も定期的に、最低でも月に1〜2回は行うこと。

というのも、排水口が詰まると大変なことになるからです!

特に髪の毛の量が多かったり長い人は、排水口に髪の毛が詰まりやすく、定期的にそれを取り除いておかないと、排水速度は当然遅くなってしまいます。

シャワーを浴びたら床が水浸し、ということもあり得るし、浴槽がある場合、浴槽の排水口から、汚水が逆流するなんてことも…。

それを防ぐためにも、排水口に溜まった髪の毛やゴミなどは、ちょっと抵抗があると思いますが、時々掃除するように心掛けましょう。

排水口に手を突っ込むのがどうしても抵抗があるという場合は、100均などでゴム手袋を買うか、ティッシュを2〜3枚使って摘んで取り除きましょう。

知ってた?共働きのご家庭の風呂掃除の頻度の実情!

共働き家庭の場合、風呂掃除の頻度は週に1~2回ほど。

一人暮らしの頻度とあまり変わらないですね。

ただ、やっぱり兼業主婦、兼業主夫って、カビが生えると掃除がいかに大変かを知っている人も結構多いので、こまめに掃除する人も多いですね。

ちなみに筆者宅も夫婦共働きですが、風呂掃除はだいたい週に1~2回します。

あと、共働きの場合は、夫と妻のどちらが風呂掃除をするか、というのも重要になってくるでしょう。

多くの共働き家庭では、当番制か完全分担制の2つに分かれます。

我が家では基本的には分担制で、妻が風呂や洗面所、トイレなど水回りを掃除するのですが、忙しい時などは、筆者が代わりにする時もあります。

そんな感じで共働きの場合は、片方が忙しい時はもう片方が手伝う、というように、協力し合うのがいいですね。

また、共働きでお子さんまでいると、どうしても家の掃除までなかなか手が回らないということもあるでしょう。

そんな時は無理に週に1回の風呂掃除と決めつけずに、入浴後、サッとシャワーで流してよく換気したり、風呂上りにサッとバスタオルなどで拭くだけでも全然違いますよ。

まとめ

今回は、一人暮らしの人がどれくらいの頻度で風呂掃除をしているか、またどれくらいの頻度ですればいいのかについて、ご紹介しましたがいかがでしたか。

一人暮らしの場合、シャワーだけの人も多く、あまり頻繁に掃除をしているも少ないですが、最低でも週に1回はしておくのがおすすめです。

シャワーだけの場合でも、週一回はするように心掛けましょう。

また、壁や床や浴槽だけでなく、時々排水口も掃除するようにしてくださいね。

あとはしっかり換気をしておけば、カビも生えにくくなっていきますよ。

面倒臭いですが、こまめにやっておくと後々本当に楽ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする