フラフープを使ったダイエット方法が人気!得られる5つの効果とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フラフープって、誰もが子供の頃に一度はやったことがあると思いますが、実は今ダイエット方法の中でも手軽に取り組めて、効果が出やすいと注目されているんです。

私もそれを知って、先日購入し「できるかな~」なんて思いながら久しぶりにやってみると、意外と身体が覚えていて出来るもんですね。

今回は、そんなフラフープを使ってのダイエット方法とどんな効果が得られるのかについてまとめてみました。

フラフープを使ったダイエット方法とは?

フラフープを使ってのダイエットを始める前に、まず大事なことがひとつあります。

それは、自分の体に合ったフラフープを使うということです。

フラフープには、子供用の小さいものや軽いもの、液体が入った少し重たいものなど色んな種類のものが販売されています。

子供用や軽いフラフープだとダイエット効果が低くなってしまうので、多少体に負荷がかかる500g~1kgぐらいのダイエット用のフラフープを使用するのがポイントです。

ただ、あまり重たすぎても筋力がない段階だと、腰などを痛めてしまう可能性もありますし、長時間回せないと意味がありませんので、軽すぎず重すぎずのものを選びましょう。

大きさに関しても、小さすぎたり大きすぎると回しにくいので、直径80cm~100cmぐらいで自分の身長に合ったものを選ぶようにしましょう。目安としては、地面に置いておへそよりちょっと下あたり位の大きさのものが良いかと思います。

あと、最近だと組み立て式で大きさを調整できるフラフープも販売されているので、そういったものを選ぶのもいいかと思います。

では、具体的にどんな方法ですれば良いのかをご紹介していきます。

フラフープのやり方

1日10分を目安に行います。

  1. まず、右回りで4分間回す。
  2. 2分間休憩をはさむ。
  3. 左回りに4分間回す。

以上で計10分です。

何日間かやってみて、回すのが慣れてきたら休憩を1分間にして左右4~5分ずつ回してみたり、回転数を上げてやるのも効果的です。

ただ、いきなり無理してやると体を傷めてしまう可能性もありますので、最初は短い時間で無理のない程度で自分のペースでやって下さいね!

あと「毎日やった方が早く効果が得られるのでは?」と思いがちですが、有酸素運動は毎日行うと、体に疲労が溜まってしまい、睡眠の質が落ちたり筋力が低下して基礎代謝が下がり、逆効果となってしまいますので、週3~4日行うのがベストです。

やり方の分かりやすい動画も載せておきますので参考にしてみて下さい。

(動画引用元:https://youtu.be/c98MRXw_4xw)

いかがでしたか。上手く回せそうですか?

動画でもお伝えしていますが、上手く回すためのポイントもご紹介しておきますね。

【上手く回すためのポイント】

  • 足を腰幅に開き、膝を軽く緩める。
  • フラフープを持って、左右に軽く振ってどの位置で回すのかをイメージする(その時、水平に振るイメージをする)
  • 自分の手で押してフラフープを送り出す。
  • 自然に2~3回、回ったら体をフラフープに合わせてゆっくり回してみましょう。

どうです?出来ましたか?出来たらゆっくりでいいので、回し続けてみましょう!

フラフープで得られる効果とは?

では、フラフープでどんな効果が得られるのかを見て行きましょう。

【効果1】体幹が鍛えられる

フラフープは、体の筋肉を均等に使ってバランスを取る必要があるため、連続して回すことにで、自然と体幹を鍛えれるそうです。

それが、ダイエット効果に繋がっていくのです。

【効果2】インナーマッスルが鍛えられる

また、フラフープは小さい筋肉であるインナーマッスルも鍛えることができます。

インナーマッスルは、日常で使っている表面の筋肉の内側にある筋肉で普段あまり使われることはありません。

しかし、そのインナーマッスルは、表面の筋肉に比べて脂肪を燃焼させやすい筋肉で、それを
鍛えることで、脂肪燃焼しやすい体質をつくることができるのです。

【効果3】ウエストのくびれ

ウエストにくびれを作ろうと思うと、お腹の横にある腹斜筋を鍛えなければなりません。

フラフープを使うことで、その腹斜筋を鍛えることができるのです。腹斜筋だけではなく、腹筋も一緒に鍛えれるので、効率良くくびれたウエストを作ることができるのです。

【効果4】有酸素運動で脂肪燃焼効果

代表的な有酸素運動と言えば、ジョギングやウォーキング、水泳などを思い浮かべるかと思いますが、フラフープでもある程度の時間継続して行うことで有酸素運動になるのです。

ですから、フラフープでも脂肪燃焼効果が得られます。

【効果5】骨盤を矯正し、便秘を解消する

ダイエットを始めると便秘で悩まされる方も多いですよね。

便秘というのは、食物繊維や水分の摂取量が少ないなどが原因で起こると言われていますが、骨盤などの歪みが原因で起こるとも言われています。

骨盤の歪みによって内臓の歪みを招き、それが原因で便をスムーズに排出することが出来なくなり、便秘になっている可能性もあります。

フラフープをしっかりとした姿勢で継続して回すことで、骨盤付近の筋肉が鍛えられ、それによって骨盤が矯正され、便秘解消へ繋がると言われています。

フラフープダイエットの口コミ!

実際に、フラフープで本当にダイエット効果が得られているのか、口コミサイトを見てみると、

朝・昼・夕と15分回してます。
体重は2キロくらい減りました。
それよりも締まる効果が高いです!

ダイエット用のフラフープで始めて1ヶ月経過
3人子供を産んで64cmから落ちなかったウエストが60cmに!

約1ヶ月ほぼ毎日、まわしてます。
日によって気分が乗らず、やらない日もあったりですが、
食事制限もしているので体重5キロくらい減りました。
体重以上に身体が変わってきてる感じがします!

(引用元:https://fitsearch.jp/dietmethod/00043/comment

など、効果を得られてるという口コミが多いですね。

もちろん、どんなダイエットでも個人差がありますので、なかには体重が全然減らないという方やウエストが細くならないという口コミもありますが、多くの方が効果を得られてるようです。

それ以外の口コミで、慣れないうちから長時間やってしまい、紫色のあざが出来てしまったという方もいらっしゃったので、やる時はTシャツを着るなどして、地肌で回さないように注意した方が良さそうですよ。

まとめ

今回は、フラフープを使ったダイエット方法とその効果についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

子供の頃にやったことはあるけど、大人になってからやったことがない!という方も多いと思いますが、手軽に始められますし、テレビを見ながらや音楽を聴きながらでも出来ますし、わざわざジム通いをしなくてもいいので、とってもおすすめですよ!

私もやり始めてまだ2週間ぐらいですが、10分ぐらい回すと腹筋に効いてる感じがしますし、汗もジワジワ出てきて、代謝が良くなってる感じがします!

お子さんがいらっしゃるのであれば、一緒にやると更に楽しみながらできますよ。

本当に手軽に出来るので、是非この機会にチャレンジしてみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする