アラフォー女性におすすめ 秋・冬デートにおすすめの髪型を大公開!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hairstyle

涼しくて過ごしやすい秋のも終わりに近づき、いよいよ寒い冬がやってきます(泣)

でも、これからの時期はクリスマスやカウントダウンなどイベントも多く、彼氏との外出デートも多くなり楽しみな季節になりますよね。

でも、外に出るからには、オシャレにしたいし、ファッションや髪型にも気合が入ります!

  • 「アラフォーってデートのとき、どんな髪型がいいの?」
  • 「男の人ってどんな髪型にして欲しいのかな?」

なんて、悩んでいるあなた・・・。

今回は、髪型にスポットを当て「アラフォー女性が秋・冬デートにおすすめのオシャレな髪型」を顔のタイプとあわせてご紹介したいと思います。

ロングパーマ

kyonkyon

ロングパーマが似合うアラフォー女性の代表といえば、小泉今日子さん鈴木砂羽さん平子理沙さんなどがいらっしゃいますが、顔のかたちやタイプによってロングパーマが似合わない方もいらっしゃいます。

そこで、ロングパーマが似合う顔のかたちやタイプをまとめてみましたのでご紹介します。

ロングパーマが似合う顔のタイプ

・顔が長めの女性

顔がやや長めの面長タイプの女性は、前髪を斜めにし、毛先を軽めのボブパーマで仕上げると清潔感のある清々しい印象を与えることが出来ます。しかし、この髪型は斜めの前髪作りが難しいので要注意!

斜めの前髪を作ろうとしてパッツンになってしまう女性も多く、やり直しが効かないので、ここは美容師さんの腕に任せるしかありません。この髪型の魅力的な部分は、髪をそっと耳にかけるしぐさが色っぽいところです。

・顔が卵型の女性

顔のかたちが鶏卵のような楕円形の女性は、どんな髪型でも似合います。ですが、卵型の良さを最大限引き出すことが出来る最強のロングパーマというのがあります。

それはボリューミーなゆるふわパーマです。空気感をゆるく巻いたパーマに与え、量感をプラスするとモデルさんのような美髪を演出することが出来ます。

顔のかたちが丸く、子どもっぽい童顔タイプの女性は、ロングヘアで前髪が短いと老け顔に見えてしまいますので、もし、ロングパーマにしたい場合は、前髪を長めに残して艶気を演出するように重めにカットするのがおすすめ!

そして、毛先に少しゆるゆる感を作って厚みをプラスし、トップは、量感を持たせるのがポイント♪

ボブパーマ

40代

ボブパーマの似合うアラフォー女性といえば、永作博美さん松嶋菜々子さん三浦りさ子さんなどが代表的ですよね!

しかし、ボブパーマもロングパーマと同様、顔のかたちやタイプによって似合う・似合わないが出てきます。

そこで、ロングパーマが似合う顔のかたちやタイプもまとめてみましたのでご紹介しますね♪

ボブパーマが似合う顔のタイプ

・顔が丸くて童顔タイプの女性

ポイントは、額を出して女性的な大人の魅力を引き出すことで、清潔感を与えることができます。あわせてファッションも清楚な感じでまとめるとGOOD!さらに大人の魅力を引き出したい場合は、前下がりのボブにし、スタイリングをしやすいようにパーマをかけると良いでしょう。もし、白髪が気になるのであれば、カラーリングもしっかり行いましょう!

・顔が長めの女性

顔がやや長めの女性は、耳付近にボリューム感を持たせることで面長感が薄まり、知的で上品な印象になります。また、前髪は短めにし、マニッシュ感を出すことで相手に清新なイメージを与えることができます。

このカットをひし形ボブパーマと言い、トップに量感を出すことで大人の魅力を漂わせることが出来ます。また、長めの前髪とマニッシュ感で大人ショート、毛先を遊ばせるとフェミニンな大人ショートへとアレンジすることができますよ。

・顔のが卵型の女性

このタイプの女性は、どんな髪型でもオシャレに魅せることが出来るのですが、卵型の特徴を最大限引き出すためには、斜めの前髪にフェミニンなゆるふわパーマがおすすめです。やや長めにカットしてふわふわとしたパーマをかけるとフェイスラインもカバー出来ますし、どんなファッションでも似合うようになります。

アラフォー女性におすすめの髪型は大人の魅力を如何に引き出すかがポイントになりますので、ぜひ顔のタイプにあわせて選んでみてくださいね♪

まとめ

今回は「アラフォー女性が秋・冬デートにおすすめのオシャレな髪型」についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

顔の大きさが気になる方は、明るめのカラーを入れ、ふわりとしたパーマで軽やかさを出し、あごのラインを強調するマッシュショートボブカットにすると小顔効果を得ることもできますし、あごのラインに沿って短くカットし、ブルーアッシュカラーとふわりとしたパーマをプラスすると愛らしさを表現することもできるので、おすすめです。

タイプによって、似合う髪型がありますが、「今までやってみたかったけどなかなかできなかった!」という、アラフォー女性の方は、これから迎える秋・冬デートに向けて髪型を一新してみてはいかがでしょうか。

<最後に、いくつかヘアースタイルをご紹介した動画をどうぞ!>