初詣に行きたいおすすめの神社ランキング【関西エリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西地方といえば、京都府を中心に数多くの神社やお寺が存在します。

たくさんあり過ぎて、初詣にどこへ行こうか悩んでしまいますよね!

でも、

  • あまり有名な神社やお寺へ行くと人が多過ぎる
  • 毎年同じ所へ初詣に行ってる

などの悩みも出てきますよね(泣)

そこで、今回は関西地方にある数多くの神社やお寺の中から「初詣に行きたいおすすめの神社トップ5」をランキング形式でご紹介したいと思います!

行ったことが無い神社やお寺もあると思いますので、是非参考にしてみてくださいね♪

初詣に人気の神社トップ5をご紹介!

第5位【兵庫県】湊川神社

SONY DSC

「楠公さん」という愛称で地元民から愛されている兵庫県神戸市の名社「湊川神社」は、お南北朝時代に活躍した名将 楠木正成公を祀る神社です。

湊川神社は毎年初詣になると大勢の人々が訪れ、関西地方随一の人気初詣スポットとなっています。湊川神社は、開運招福・家内安全・厄除けなどにご利益のある神社であり、社務所にて様々なお守りも購入できます。

お正月三が日は門前に多種多様な屋台や露店が並ぶため、子どもから大人まで楽しめます。

第4位【京都府】貴船神社

kifune2016

貴船といえば、夏の川床として有名ですが、この地には日本全国におよそ450社ある貴船神社の総本山「貴船神社」があります。

貴船神社は女性からたいへん人気が高く、話題のスポットです。

貴船神社といえば、平安時代中期に活躍した恋愛歌人 和泉式部が参拝し、見事復縁されたと言われる神社です。和泉式部とは、代表作「和泉式部日記」や「和泉式部集」が有名で、為尊親王や敦道親王から寵を受け、中宮彰子に仕え、再び藤原保昌に嫁するなど情熱的な生涯を全うした女性です。

総本山・貴船神社にある「結社」はパワースポットとして知られており、縁結びの神様「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られています。

貴船神社といえば、恋の行方が分かると言われる「水占御籤」が有名なので、「今年こそは幸せになりたい!」という方は貴船神社へ初詣に行かれてはいかがでしょうか。

第3位【大阪府】大阪天満宮

osakatenmangu2016

関西地方でも、なかり有名な初詣スポットの「大阪天満宮」

毎年7月に天神祭りが開催される神社なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

大阪府民からは「天満の天神さん」と呼ばれ、親しまれています。大阪府内には「住吉大社」という大阪府民の大人気初詣スポットもあるのですが、大阪天満宮には、学問の神様と称される菅原道真公が祀られており、受験や資格の取得を祈願するために、中学生や高校生が毎年大勢訪れます。

また、大阪天満宮付近には天神橋筋商店街があり、1月1日から営業を行っているお店が多いので、12月31日の大晦日から大阪天満宮目当てに大勢の人が商店街に集まり、カウントダウンを行ってから、初詣に行かれる方もいらっしゃいます。

第2位【京都府】猿丸神社

sarumarujinjya2016

2016年は申年です!なので、2016年はお猿さんにちなんだ神社へ初詣に行かれるのはいかがでしょうか♪

京都府綴喜郡宇治田原町にある猿丸神社は、旧無格社と呼ばれる格式の神社です。 現在は撤廃されていますが、昔は神社には格式があり、大・中・小の官幣社と別格官幣社、大・中・小の国幣社、府・県・郷・村社などに分けられていました。

猿丸神社は昔、無社格の神社であり、官国幣社・府県郷村社などの社格の無い神社でした。 現在はお猿さんの神社として子どもからおじいちゃん・おばあちゃんなど幅広い世代の方々から親しまれている神社となっています。

猿丸神社は古くから「瘤取り(がん封じ)の効験あらかた」と世に喧伝されており、特にできものへの霊験があるため、全国各地から大勢の参拝者がやってきます。

猿丸神社には、猿丸大夫が祀られており、2016年の干支「申」にちなんで、今年は大勢の方々が初詣に訪れそうですね。

第1位【京都府】伏見稲荷大社

fushimiinari2016

そして、堂々の1位は「伏見稲荷大社」

毎年およそ300万人近い参拝者が訪れる関西地方屈指の初詣スポットで、日本各地に存在する稲荷神社の総本宮です。

伏見稲荷大社は、五穀豊穣・商売繁盛にご利益のある神社ですが、伏見稲荷大社の魅力は延々と続く真っ赤な鳥居が醸し出す幻想的な空間が広がる参道・千本鳥居は、海外からもたいへん人気があり、観光名所となっています。

伏見稲荷大社の御祭神である稲荷大神様は稲荷山にご鎮座されたのは、711年の2月初午の日です。そして、その日から1300年余、「衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」と崇められ、五穀豊穣・商売繁盛をはじめ、家内安全・諸願成就の神様として広く信仰されています。

また、稲荷神社では、安産祈願や万病平癒、学業成就などの祈願にも最適なので、初詣にぴったりな大社です。

まとめ

今回は関西地方にある数多くの神社の中から「初詣に行きたいおすすめの神社トップ5」をランキングでご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

行ってみたい神社はありましたか?

もし、今までに行ったことが無い!という神社やお寺があれば、今年の初詣は心機一転、ぜひ行ってみてください。


<こちらの記事もよく読まれています>

・初詣はここに行きたい!ランキングで分かりやすくご紹介【関東編】