花粉症シーズン到来!2016年おすすめの花粉症対策グッズをご紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年「花粉症」対策おすすめグッズとは?

sugikafun

みなさんは「花粉症」に悩まされていませんか?今では日本人の4人に1人が発症しているという「花粉症」は、国民病の1つとして数えられています。

日本で初めて花粉症が発見されたのが1961年であり、当時は7月から12月にかけて育つ植物「ブタクサ」によるものでしたが、1964年頃には、アジア各地に広く植林されている「スギ」の花粉によってアレルギーを引き起こす方々が大勢現れ、1980年になるとスギ花粉によるアレルギー患者数が大幅に増加しました。

花粉症は1度発症すると、自然治癒することが非常に難しいため、今では2000万人以上の方が花粉症に悩まされているのです。

花粉症といえば、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどが挙げられますが、これらの辛い諸症状を少しでも緩和させるために、2月頃から花粉症対策グッズの販売が開始されます。

そこで、今回は2016年の花粉症シーズンにオススメの花粉症対策グッズをご紹介したいと思います!

初期の花粉症の方にオススメ!鼻マスク「Pit Stopper」

接客業だからマスクを付けることができないという方やマスクをするとメイクが取れちゃうという女性にオススメなのが、鼻マスク「Pit Stopper」です。

1度きりの使い捨てタイプなので、衛生面も完璧です!「Pit Stopper」は、鼻栓タイプのため、花粉が鼻から侵入するのを完全ブロックすることができるのです。

しかし、「Pit Stopper」の欠点は、付けているのが発見されると恥ずかしいところです。ですが、極端に近付かなければバレる心配はありませんのでご安心ください。

ただ、付け心地は人それぞれなので、苦手な方も多いようです。ただし、花粉のカット率は99.9%と非常に高いので、軽度の花粉症の方は1度購入してみてはいかがでしょうか。

【期間限定!540円分サービス】ピットストッパー14個【花粉・黄砂・鼻水 対策】【送料無料】

花粉もストレスもスッキリ解消!アロマオイル

優れたリラクゼーション効果を持つ「アロマオイル」は、なんと花粉症対策グッズとしても大活躍です!

特に辛い鼻水や鼻づまりに悩んでいる女性たちから人気が高く、なかでもレスピレーションシリーズのエッセンシャルオイルは、オーガニック認証を取得しており、着色料・保存料などが一切使用されていない天然の精油なので、心と身体に優しいとしてじわじわと注目を集めています。

花粉症対策におすすめのアロマオイルは、ペパーミントやユーカリ系がオススメされておりますが、精油の種類によっては、妊娠及び授乳中の女性や持病をお持ちの方は使用する際注意が必要な場合がございますので、購入する際は、専門知識を持った店員さんに相談してから購入するのがおすすめです。

【ナチュラルハーブスプレー「レスピレーション」 30ml】○花粉が飛び交う季節に○アロマケア】

花粉症とおさらばできる!優れたアイテム「甜茶」

花粉症に対して優れた効果を発揮し、コスパも良いため、長年花粉症に悩んでいる方々の間で定番アイテムとなった「甜茶」は、医学的にも花粉症の辛い諸症状を緩和させる効果が実証されており、今では花粉症対策の定番グッズの1つとなっています。

甜茶には抗酸化作用を持つポリフェノールがたっぷり含まれており、抗ヒスタミン作用があるため、鼻の粘膜を補修及び強化することができます。

また、甜茶だけではなく、べにふうきなどの日本茶にも同様の効果がみられるので、甜茶が苦手な方は日本茶を摂取してみてはいかがでしょうか。

甜茶で花粉症対策を行う場合、花粉が飛散するおよそ2週間前から飲み始めるのがポイントとなり、最低でも甜茶120mlを1日に1杯から2杯毎日飲み続ける必要があります。

最近では甜茶サプリメントも販売されているので、マスクやメガネと共に甜茶を常に持ち歩くと良いでしょう。

今回は2016年の花粉症シーズンにオススメの花粉症対策グッズをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

他にもフマキラーの「花粉鼻でブロック 鼻腔クリーム」や首に掛けて花粉やウイルスから身を守ってくれるお洒落な「ヘッドフォンスタイル ポータブル空気清浄機」なども花粉症対策グッズとしてたいへん人気が高いので、ご自身に合った花粉症対策グッズを見つけ、少しでも症状を緩和し、気持ち良い春を迎えましょう!