ジョイントマットは赤ちゃんを守る優れもの!おすすめのジョイントマットをご紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョイントマットは赤ちゃんに優しい?効果は?

corkmatto

新米のパパさん&ママさんは、初めての子育てに苦戦している方も多いのではないでしょうか?疲れてないですか?でも、赤ちゃんって本当に毎日成長するので、とってもかわいいし、楽しいですよね。

今までコロコロと寝返りしていたと思ったら、急にハイハイするようになり、いつの間にか掴まり立ちやタッチ(立つ)ができるようになり、室内をグルグル動き回るようになります。

しかし、赤ちゃんが自由に動けるようになると、パパやママが気になるのが室内の床の固さや冷たさではないでしょうか。畳であれば、クッション性と冷えを予防することができますが、アレルギー等の心配もありますし、最近ではフローリングが主流となっておりますので、なかなか対策も難しい状態となっています。

そこで、おすすめなのが優れた「柔軟性と弾力性」「寒さ&冷え対策」に効果的なジョイントマットを活用してみてはいかがでしょうか。

ジョイントマットが赤ちゃんに優しい理由とは?

ジョイントマットは赤ちゃんに優しいマットと言われています。その理由は、ジョイントマットを使用することで、アパートやマンションにお住まいの方でも下の階に、音が響かないように防音の効果があるのです。

また、赤ちゃんがハイハイやタッチをするようになり、室内を動き回るようになった際、転倒などでの怪我を防ぐこともできるのです。

さらには、体温調節が未熟な赤ちゃんを冬の寒さによって身体が冷えないように守ってくれるのです。また、コルク素材が使われたコルクマットを使用することで、夏の暑さから赤ちゃんを守ってくれる断熱効果が得られますし、ジメジメとした日本の夏に大発生する大量のカビを予防することも可能です。

最近では床暖房に対応したジョイントマットも販売されているので、目的に合わせて購入すると良いでしょう。ジョイントマットは赤ちゃんを守るだけではなく、実は、お父さんやお母さんにも優しいマットなのです。

赤ちゃんが食べ物や飲み物をこぼしてしまったり、よだれでマットが汚れてしまっても、ジョイントマットには、撥水効果があるため、布巾でサッと汚れをふき取るだけで済むのです。樹脂素材で作られたマットならば、汚れも浸み込みにくいため、お手入れも簡単です。

さらに、赤ちゃんが歩き回るようになった際は、ジョイントマットの角にサイドパーツを取り付けることで、足を引っかけて転んでしまうことも防ぐことができます。

パパ&ママにオススメのジョイントマットをご紹介!

ジョイントマットは、今やニトリや西松屋、nissenなどいろいろな場所で購入することができますが、どんなジョイントマットを購入したら良いか悩みますよね。

そこで、パパさん・ママさんにおすすめの赤ちゃんに優しいジョイントマットをご紹介します。

●リトルプリンセス フロアマット

「リトルプリンセス」のジョイントマットは、抗菌加工が施されているので、安心して赤ちゃんを遊ばせることができます。

また、ちょっとした仕掛けがあり、表面には細やかな凹凸が施されているので、夏場でもさらりとした心地良さがありますし、サイドや角に使用されるマット部分は緩やかな傾斜が付けられているので、赤ちゃんが転倒する心配がありません。

★リトルプリンセス★ フロアーマット ツートンカラー スモールパッケージ

●アイリスオーヤマ ジョイントマット(動物)

全てのジョイントマットにコアラやウサギ、鳥などの動物が描かれていたり、数字をパズルのようにはめたり出来るようになっており、赤ちゃんの好奇心をそそるデザインとなっています。

「アイリスオーヤマ ジョイントマット(動物)」はパステル調の優しい色彩と可愛らしいアニマルたちがママさんたちから大人気です。EVA素材を使用しているにも関わらず、お値段が安いのも魅力的です。

ジョイントマット(動物)(数字)【10枚セット:約半畳分】

●イマジナリウム トーマス プレイマット

きかんしゃトーマスといえば、赤ちゃんや子供たちから大人気のキャラクターですよね。このジョイントマットには、線路や街、道路などが描かれており、きかんしゃトーマスで御馴染みのキャラクターたちも描かれているので、赤ちゃんや子供も大喜び♪

親子で電車ごっこをして楽しんだり、キャラクター当てっこを楽しんだりと子どもとのコミュニケーションにも最適です。

イマジナリウム トーマス プレイマット 9ピース

今回は赤ちゃんのいらっしゃるご両親におすすめのジョイントマットをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。ジョイントマットはきちんと手入れを行うことでカビやダニの繁殖を抑えることができますし、周囲の方々への配慮も行うことができる、とてもおすすめのアイテムです。

是非、一度使ってみてくださいね♪