津南雪まつり2020!ランタンチケットの購入方法やツアーをご紹介!

tsunanyukimatsuri

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に出てくる名シーンのような夜空に舞うスカイランタンが見れると人気の『津南雪まつり』

幻想的なあの景色を一度は目の前で見てみたいですよね。

そこで今回は「津南雪まつり2020」の開催時期や見どころ、ランタンチケットの購入方法などについて調べまとめてみました。また、スカイランタンの打ち上げができるツアーもあるので合わせてご紹介します。

津南雪まつり2020の開催時期は?

「津南雪まつり」が開催されるのは、新潟県中魚沼郡津南町にあるニュー・グリーンピアの津南会場です。

2012年から震災復興への思いを込めて行われている祭りで、スカイランタンやスノーボードのジャンプ大会、ライブなどたくさんのイベントが開催されます。

では、2020年今年の開催時期を見てみましょう。

  • 開催時期

  ・2020年3月13日(金)・14日(土)

  • 時間

  ・11時~20時00分

  • 会場

  ・ニュー・グリーンピア津南会場
  ・大割野特設会場

  • スカイランタン打ち上げ

  ・(1回目)19:30
  ・(2回目)20:00

※2020年の今年は、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中止が決定致しました。

コンビニで購入ができる「プレミアム駐車券」(5,000円)(スカイランタン1個とおみやげがついたチケット)が、あっという間に完売となったそうなので、スカイランタンを体験することはできませんが、近くまで行くと「スカイランタン」は見れそうですね。

つなん雪まつりの公式サイトはこちら

津南雪まつり2020の見どころは?

では、津南雪まつりの見どころをご紹介していきます。

スカイランタン

skylantan

なんと言っても夜空を舞う「スカイランタン」が一番の見どころ。

塔の上のラプンツェルに出てきた名シーンのモデルとなったタイなどの祭りでも打ち上げられるランタンは熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれており、タイの祭りは「コムローイ祭り」として開催されている。

津南雪まつりでは、長野県北部地震と東日本大震災の復興と鎮魂の思いを込め、2012年より打上げ始められ、回数を重ねるごとにスカイランタンの数も増え続けている。

今年は、何千個のスカイランタンが打ち上るのでしょうか。

スノーボードのジャンプ大会「SNOW WAVE」

引用元:https://snowfes.info/snow-wave/

ステージイベント

ライブなどたくさんのイベントが開催されます。

津南雪まつり2020!ランタンチケットの購入方法は?

今年は、残念ながらコンビニで購入ができる「プレミアム駐車券」(5,000円)(スカイランタン1個とおみやげがついたチケット)が、あっという間に完売となったそうなので、スカイランタンを体験することはできませんが、近くまで行くと「スカイランタン」は見れそうですね。

津南雪まつりのツアーをご紹介!

費用が気になるところですが、実際にタイの「コムローイ祭り」にスカイランタンを見に行くとなると、まずは11月に長期の休みを取らなくてはいけません。5日間は必要となります。

仕事をしている方や学生だと正直11月に5日間の長期連休って難しいですよね!?しかも、開催日が結構直前(1~2ヶ月前)まで分からないというのも難点なんです。

また、費用については、やはり海外になりますので1人10万円以上は掛かってしまいます。

2015年の日本からのツアーを見てみると5日間で1人15万~25万円ぐらいのところが多いですね。家族やカップルで行くとなると、やはり結構な金額がかかります。

まとめ

今回は、新潟県中魚沼郡津南町で毎年開催されている「津南雪まつり2020」の開催時期や見どころ、ランタンチケットの購入方法などについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

今年のランタン祭りは既に終了しているので参加はできませんが、来年は参加できるようにしっかりと準備しておきましょう。

ただ、毎年プレミアム駐車場のチケットも枚数に限りがあり、即完売になるのでインナーネット販売が開始する時期は要チェックですね!

また「津南雪まつり」は豪雪地帯なので車で行くという方は必ずチェーンスタッドレスタイヤをつけて行く様にしましょう。

今年、行かれる方は幻想的な「スカイランタン」を楽しんできてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする