一人暮らしの風呂掃除の頻度ってどのくらい?一人暮らしの実情!

一人暮らしの人って、皆どれくらいの頻度で風呂掃除をしてるのか気になりませんか。

とくにシャワーだけで済ませてる場合だと、浴槽が汚れることも殆どないし…。それでも、やっぱりこまめに掃除した方がいいのでしょうか?

とは言っても、使ってもいない浴槽を毎日掃除するとなると面倒臭いですし、出来ることなら楽に終わらせたいですよね。

そこで、今回は一人暮らしの人がどれくらいの頻度で風呂掃除をしているのか、また、どれくらいの頻度で風呂掃除をするべきなのかについてご紹介します。

一人暮らしの風呂掃除の頻度ってどのくらい?

みんな、どのくらいの頻度で掃除しているのかなぁ…❓

実際に、一人暮らしをしている人が風呂掃除をする頻度を調べてみると、

『 週に1回くらい 』

の方が多いそうです。

週に1回というのも、仕事が休みの日に部屋の掃除と風呂掃除をまとめてする人が多いそうです。

ただ、風呂掃除と言っても、ゴシゴシと隅から隅を洗剤やマジックリンで綺麗に掃除する訳でもなく、殆どの人がシャワーでサッと流す程度らしいのです。

シャワーだけだと風呂掃除と言えるかどうか微妙ですが…(笑)

ちなみに、週1回どころか、月1回するかしないかという方も結いるそうですよ。月1回だとカビが結構生えてそうですが…

一人暮らしの風呂掃除のおすすめ頻度は?

では、一体どれくらいの頻度で風呂掃除をするのがベストなのでしょうか。

おすすめとしては、

『 週に1回は必ず掃除する事 』

です。もちろんシャワーだけしか使っていない場合でも、最低週1回はしっかり掃除をしておくことが大事。

そうしないと、ピンク汚れとか黒カビとかが生えてきて、直ぐに繁殖して汚くなってしまいます。

特に気をつけたいのが

『 梅雨から夏にかけての時期 』

この時期は、気温も高く湿気も多いので、カビの活動がものすごく活発になり、放っておくと湿った場所にどんどん繁殖していきます。

私も一人暮らしをしていた時を思い返すと、梅雨の時期に風呂掃除を1~2週間怠ったら、すぐにピンク色のカビが隅々に生えていた事を思い出します。

カビが発生しても、直ぐにマジックリンやカビキラーなどを使って掃除すれば直ぐに落とせますが、時間が経ってしまうとなかなかカビも落ちてくれません。

面倒臭いと思いますが、せめて週1回だけでも浴室用の洗剤を使って、スポンジで壁や床や浴槽、棚などを洗い、シャワーで洗い流すようにしましょう。

できれば、普段からお風呂から出る前に浴室全体に冷水でシャワーをして、マイクロファイバータオルなどで水気をサッと拭きとっておくと、カビも生えにくくなりますよ。

マイクロファイバーが無い場合は、バスタオルなどでも効果がありますよ。

あと、入浴後はしっかり換気をしておくことも忘れずにして下さいね!

最低でも4~6時間以上は、換気扇を回したり、窓を開けたりして換気をするのが良いですよ。

一人暮らしの風呂掃除でこまめにやっておきたい場所とは?

風呂掃除でこまめにやっておきたい場所があります。

それが『 排水溝の掃除 』

排水溝の掃除は、最低でも週に1〜2回は行うようにしましょう。

特に髪の毛が長い人や抜け毛が多い人は、排水溝に髪の毛が詰まりやすく、定期的に掃除をしておかないと、もちろん排水速度も遅くなってしまいます。

シャワーを浴びたら水がなかなか流れて行かないということもありますし、酷くなると浴槽側の排水溝から汚水が逆流するなんてこともありえます。

そうならない為にも、週1~2回はこまめに排水溝の掃除も心掛けましょう。

・排水溝の掃除に役立つ便利グッズもこちらの記事で紹介しています

お風呂の排水溝の髪の毛のつまりや臭いを消すお掃除便利グッズ!

風呂掃除の頻度|共働きの場合は?

一人暮らしではなく、共働きのご家庭の場合の頻度はどうなのでしょうか。

気になったので、調べてみると

こちらに関しても『 週に1~2回ほど 』だそうです。

一人暮らしとあまり変わらないですね。

ただ、やっぱり兼業主婦や兼業主夫の方は、カビが生えると掃除がいかに大変かを知っているので、こまめに掃除する人も多いそうです。

ちなみに私のところも共働きですが、風呂掃除はだいたい週に1~2回はやっています。

ちょっとアドバイスですが、共働きの場合、旦那さんと奥さんどちらが風呂掃除をするかを決めてしまうのも良いかも知れません。または、当番制にするのもおすすめ。

私の家では基本分担制で、妻が風呂や洗面所を掃除し、私が洗い物や掃除機をかけるようにしています。ただ、完全に分担制にしてしまうと、やっていなかったらお互いにイライラしてしまうので、時々は「やろうか?」と声を掛けるといいでしょう。

ましてや、共働きで子供がいると、やることも多いのでどうしても面倒臭いことは後回しになってしまいます。

そんな時は、無理に週1回の風呂掃除とか決めつけずに、入浴後、サッとシャワーで流してよく換気したり、風呂上りにサッとバスタオルなどの工夫をしてみましょう。

まとめ

今回は、一人暮らしの人がどれくらいの頻度で風呂掃除をしているか、またどれくらいの頻度ですればいいのかについてご紹介しましたがいかがでしたか。

一人暮らしの場合、シャワーだけの人も多く、あまり頻繁に掃除をしている人も少ないですが、最低でも週に1回はしておくのがおすすめです。

シャワーだけの場合でも、週一回はするように心掛けましょう。

また、壁や床や浴槽だけでなく、排水溝もこまめに掃除するようにしてくださいね。

あとはしっかり換気をしておけば、カビも生えにくくなりますよ。

面倒臭いですが、こまめにやっておくと後々本当に楽ですので…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする