お風呂の排水溝の髪の毛のつまりや臭いを消すお掃除便利グッズ!

  • お風呂の排水溝に髪の毛などがつまっててて水が流れない…
  • お風呂の排水溝から嫌な臭いがする…

など、よくありますよね。しかも、お風呂に入ってからつまっている事に気付くので裸の状態でイライラもMAX。

排水溝のふたを開けると案の定、髪の毛や石鹸カスでヌメリと臭い…。私はいつも「もうっ!」って、なっちゃいます。

今回は、そうならない為にも、またそうなったとしても楽に簡単にお風呂の排水溝をキレイにお掃除できるおすすめグッズを紹介します。

お風呂の排水溝におすすめのお掃除グッズ【6選】

お風呂の排水溝には、髪の毛・垢・皮膚・石鹸カスなど、色んな汚物が溜まり、それが蓄積され、雑菌やカビとなり、それによって汚水の流れを悪くしてしまいます。

ですから、基本的には最低でも週1~2回は排水溝の掃除をした方がいいのですが、なかなかやる気が起きないのが現実。

そこで「これがあれば簡単!」というお風呂の排水溝におすすめのお掃除グッズを紹介します。

私がおすすめする排水溝のお掃除グッズを紹介するね!

ライオンハイジーン パイプマン スムースジェル 業務用

お風呂の排水溝のパイプの詰まりやイヤな臭いを取るならコレ!CMでもおなじみで、パイプ洗浄の王道です。

ジェル状なので汚れた場所に密着してくれ、除菌効果も抜群!また、髪の毛の詰まりも簡単に溶かしてくれます。お風呂掃除には、是非おすすめの便利グッズです。

カビダッシュ 特濃ストロングジェル

お風呂場に繁殖する黒カビや雑菌、排水溝の中のヌメリやヘドロをキレイに落としてくれる便利グッズ。

またお風呂場独特のカビ臭いにおいも一発解消。強力洗剤なので、使用する際は商品説明・使用方法を十分に読んでからご使用して下さいね。

排水管一発洗浄 髪の毛とかし

排水溝から嫌な臭いがしたり、水を流してもなかなか流れにくいという場合、すでに髪の毛などがつまっていたり、排水管にヘドロなどが付着し、固まっています。

そんな時におすすめなのが、この『排水管一発洗浄 髪の毛とかし』。

溶かす能力は抜群!使い方も簡単で、まずは40~50度のお湯を排水口に流し、粉末状の『髪の毛とかし』を1袋ふりかけ、もう一度40~50度のお湯を流すだけ。

これなら手を汚さずに排水溝の奥までキレイ掃除できますよ。

お掃除KIS RE:SET

「RE:SET」は、とろみのある液体で、頑固汚れでも密着して落としてくれる優れもの。歯ブラシなどでもなかなか届かない場所などにおすすめの便利グッズ。

これで排水溝の汚れも臭いも綺麗サッパリ落とせますね!2本セットになってるのでお買い得♪

髪の毛くるくるポイ

髪の毛や石鹸カスなどを素早くキャッチしてくれる便利グッズ!うずの力で、汚物を中心部に溜めてくれるので、手で取ってゴミ箱へトントンとするだけで簡単に捨てられます。

中の排水溝も汚れにくく、髪の毛の詰まりなども解消でき、あとは交換するだけでOKなので掃除も超簡単。

髪の毛トリトリ イージーネット

 

髪の毛や石鹸カス・ゴミなどをしっかりキャッチしてくれるネットタイプのアイテム。お風呂の排水溝の目皿を取り外し、そこに置くだけなので設置も簡単!

あとは、髪の毛やゴミが溜まったらそのまま捨てるだけ。

お風呂の排水溝の掃除は重曹でもできる!?

ここまでお掃除グッズを紹介してきましたが、実は『重曹』を使っても簡単にお風呂の排水溝の掃除ができるんです。

排水溝にこびりついた皮膚・垢・石鹸カスというのは酸性なので、弱アルカリ性の重曹をかけると中和して、キレイに洗い流してくれます。

ただ、頑固な汚れとなると重曹だけではなかなか落ちてくれません。

そこで酸性のクエン酸を混ぜることにより、より強力なアルカリ性の炭酸ナトリウムが発生し、こびりついたヘドロ・詰まった髪の毛などを洗い流してくれるのです。

一つ簡単な方法をご紹介します!

①排水口に50~60度のお湯を流す。

②排水口にたっぷりと重曹をかける。

③クエン酸をたっぷりとかける。

④水を垂らすとシュワシュワーとなるので、20分ほど放置する。

⑤50~60度のお湯で、再度流す。

これだけです。簡単なので是非一度お試しくださいね。

まとめ

今回は、お風呂の排水溝をキレイにお掃除できるおすすめグッズをご紹介させていただきましたがいかがでしたか。

毎日こまめにお掃除ができるのであれば、そこまでのグッズを買い揃えなくても、スポンジなどで軽く洗い流すだけでキレイさを保てると思うのですが、私の様にズボラな方はご紹介したグッズを是非おすすめします。

特に、家族が多ければ多いほど髪の毛やゴミが溜まりやすく、それに伴って掃除をする頻度も増すと思いますので、出来る限り楽に簡単に掃除ができる方がいいですよね。

お風呂の排水溝だけでなく、キッチンのシンクや洗面所にも使えるので是非試してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする