ミックスナッツの効果は?種類別でどんな効果があるのかをご紹介!

six-cubeさんによる写真ACからの写真

こんにちは、AKIです。

今日は最近、美容や健康、ダイエットに効果的と人気のミックスナッツについてのご紹介。

ナッツとかって昔は「食べ過ぎたらニキビが出るよ!」とか、「食べ過ぎたら太るよ!」って親からよく言われませんでしたか?

それが、最近では逆にミックスナッツは美容や健康、そしてダイエットにも効果があると研究により実証されているのです。

そこで、今回はミックスナッツに入っているそれぞれのナッツについて、どんな効果があるのかをご紹介させていただきます。

ミックスナッツにはどんな効果があるの?

ミックスナッツって色んな種類のものが入っていて、非常にカロリーが高くミネラルも豊富に含まれているので『天然のサプリメント』とも言われるほどなのです。

では、早速ミックスナッツに入っているナッツ類には、それぞれどんな効果があるのかご紹介していきます。

アーモンドの効果

月舟さんによる写真ACからの写真

アーモンドには、かぼちゃの約5倍のビタミンEやキャベツの約5倍食物繊維、その他にもオレイン酸などが豊富に含まれているのです。

ビタミンEは、老化や高血圧などの生活習慣病を防いでくれる効果がありますし、食物繊維には、便秘や血糖値を下げる効果があります。

また、化粧品の原料としてもよく使用されているオレイン酸も含んでいるので、美肌効果や動脈硬化、高コレステロール抑制も期待できるのです。

マカデミアナッツの効果

HiCさんによる写真ACからの写真

マカデミアナッツには、パルミトレイン酸というあまり聞きなれない酸が含まれています。

この酸は『若さの脂肪酸』と呼ばれている不飽和脂肪酸(オメガ7脂肪酸の一種)なのです。

『若さの脂肪酸』ってなんか良い響きですね!

この不飽和脂肪酸は、オリーブオイルや牛肉・鶏肉などにも含まれており、脂肪代謝・脳卒中・炎症・老化防止などの効果があり、また美肌効果やダイエット効果も期待できます。

また、皮膚の再生にも欠かせない酸でもあり、元々は体内に存在しているものですが、加齢によってどんどん減少していきます。

ですから、年を取って肌荒れや乾燥肌・敏感肌が気になってているという方にはマカデミアナッツがおすすめなのです。

くるみの効果

syujiさんによる写真ACからの写真

くるみには、オメガ3脂肪酸という酸が含まれおり『美容の油』とも言われています。

この「オメガ3脂肪酸」を摂ることで、青魚などに含まれるDHAやEPAに変わり、血液がサラサラになったり、目の改善や脳の活性化効果も期待できます。

また、体内の頑固な脂肪を溶かしてくれる必須脂肪酸により、体内の不要な油が蓄積されるのを防いでくれるので、ダイエット効果も期待できるのです。

実は、このオメガ3脂肪酸のDHAやEPAって、体内で作る事ができず、くるみや青魚などの食べ物からしか摂ることができないのです。

ピスタチオの効果

six-cubeさんによる写真ACからの写真

ピスタチオにはミネラルが豊富に含まれています。そして、このミネラルの中には塩分を排出してくれるカリウムが豊富に含まれています。

カリウムというのは、ナトリウムが腎臓で再吸収されるのを抑え、尿として排泄してくれる働きがあるので、むくみや高血圧などの予防・改善の効果が期待できるのです。

カシューナッツの効果

six-cubeさんによる写真ACからの写真

カシューナッツには、カルシウムの吸収率を高め、骨を強くする亜鉛と貧血を予防してくれる鉄などのミネラルが豊富に含まれています。

また、疲労回復に欠かせないビタミンB1や、腸内をキレイにしてくれるスパラギン酸がたっぷりとつまっているので、ダイエットにも効果的です。

ピーカンナッツの効果

HiCさんによる写真ACからの写真

ピーカンナッツは、別名「ペカンナッツ」とも呼ばれ、脂質が約72%とナッツ類では最も多く
『バターの木』とも呼ばれています。

脂質には、不飽和脂肪酸が含まれているので生活習慣病に効果的なのです。

また、糖質が低いのでコレステロールの低下やダイエット効果、美容効果なども期待できますし、ビタミンB群やEも豊富に含まれているので、アンチエイジング(若返り・老化防止)効果も期待できます。

ヘーゼルナッツの効果

Freepik – jp.freepik.com によって作成された food 写真

ヘーゼルナッツは、アーモンド、カシューナッツと並び『世界3大ナッツ』と言われています。

栄養価が高いナッツとして有名で、ケーキやアイスクリームなどの製菓やヘーゼルナッツ・コーヒー、ヘーゼルナッツ・リキュールなどにもよく使用されています。

このヘーゼルナッツには、オレイン酸やビタミンEが豊富に含まれていて、悪玉コレステロールの低下や血流をサラサラにする効果、血糖値を下げる効果などが期待できます。

それ他、老廃物を排出するために必要なカリウムやマグネシウムも豊富に含まれているので、むくみ改善効果も期待できます。

あと、シワ・シミの抑制効果も…!

まとめ

今回は、ミックスナッツに入っているそれぞれのナッツにはどんな効果があるのかについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

あなたは、どのナッツのどの効果が気になりましたか。

私個人的には、マカデミアナッツの『若さの脂肪酸』が気になりましたが、実際ミックスナッツを食べると、カシューナッツばかり食べてしまうんですよね。

まぁ、カシューナッツもミネラルが豊富なので、疲労回復や整腸効果もあるのでいいのですが、なかなかダイエットには繋がっていないですね。

この記事を参考に、今求めている効果に当てはめながら食べてみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする