ミックスナッツのカロリーや糖質ってどれくらい?小袋“25g”入りで計算してみた結果!

低糖質ダイエットの食材としても人気のミックスナッツ。たしかに糖質は低そうですが、カロリーが高そうなイメージ…。

実際に調べてみると、やはり高カロリー。ただ、栄養バランスが非常に良く、低糖質で食物繊維も豊富で、ダイエットや美容には良いとのこと。

ですから、ミックスナッツを適度に摂取すれば様々な効果が得られるのです。ただ、摂り過ぎると逆効果となり得ます。

そこで今回、ミックスナッツの小袋(25g)がどれくらいのカロリーや糖質なのか、また摂取量や食べるタイミングなどを詳しく解説して行きます。

ミックスナッツ小袋25gのカロリーは?

まずは、ミックスナッツによく入っている種類の100g当たりのカロリーを下の表で見て行きましょう。

ピスタチオ 約601キロカロリー
アーモンド 約600キロカロリー
カシューナッツ 約575キロカロリー
マカダミアナッツ 約710キロカロリー
クルミ 約604キロカロリー

このように種類によって差はありますが、100g当たり約600~700キロカロリーと、かなりの高カロリーなのです。

分かりやすいように他の食べ物とも比較しておきましょう。(※いずれも100g当たり)

  • ご 飯:約168キロカロリー
  • 食パン:約264キロカロリー

ご飯やパンと比較すると、如何にナッツが高カロリーかというのがわかりますね。

で、これをミックスナッツ小袋25gで計算してみると、ミックスナッツ100gあたり=約600キロカロリーなので、

*ミックスナッツ小袋25g(4分の1)

約600キロカロリー÷4=
約150キロカロリー
となります。

やはり、カロリーはかなり高めですね。ちなみに、成人男性の1回の食事の適量が500~600キロカロリーなので、ミックスナッツ100gだと、ちょっと摂り過ぎとなります。

では、次に糖質を見て行きましょう。。

ミックスナッツ小袋25gの糖質は?

ミックスナッツの糖質は次のようになります。
(※以下の表は100g当たりとなります)

ピスタチオ 約12g
アーモンド 約10g
カシューナッツ 約20g
マカダミアナッツ 約6g
クルミ 約4.2g

糖質も、ご飯やパンと比較しておきましょう。
(※いずれも100g当たり)

  • ご 飯:約36.8g
  • 食パン:約44.4g

一目瞭然、ナッツ類は糖質量が非常に低いのが分かりますよね。

糖質も同じようにミックスナッツ小袋25gで計算してみると、

ミックスナッツ100gあたり=約4~5gなので、

*ミックスナッツ小袋25g(4分の1)

約4~5g÷4=
約1~2g
となります。

ここまで、ミックスナッツのカロリーや糖質のお話をしてきましたがいかがですか。

糖質が低いのはとっても魅力的ですが、カロリーはやはり高めとなります。一度に大量摂取せず、何回かに分けて食べるようにしましょう

ミックスナッツの1日の摂取量の目安は?

ダイエット効果や美容効果が期待できると言われているミックスナッツ。

ただ、先程もお伝えしたように高カロリーな為、摂り過ぎも良くありません。

では、一体どれくらいの量を目安に食べれば良いのでしょうか。そのあたりについてご紹介して行きます。

*1日の摂取量の目安
・間食やおやつとして食べる場合→1日25g

・朝食などご飯と置き換える場合→1日50g

・ダイエット中で食事と置き換える場合→1日25g

量の目安としては、上の写真ぐらい。片手の手のひらに乗るくらい(15~20粒)くらいが25gくらいになります。それくらいの量を目安に食べるようにしましょう。

それと合わせて、食べるタイミングも意識するといいのでお伝えしておきます。

ミックスナッツの食べるタイミングはいつが良いの?

では、食べるタイミングについてです。

ナッツには食物繊維が豊富に含まれているので、食事の30分~1時間前に食べると食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。ですから、夕食前の間食などにおすすめです。

また、汗をかくと失われやすいビタミンやミネラルの補給もできるので、運動する前や運動した後もおすすめです。

ウォーキングやトレーニングをされてる方であれば、少し摂取してから始めるといいですね。

まとめ

今回は、ミックスナッツの小袋25gがどれくらいのカロリーや糖質なのか、また摂取量や食べるタイミングなどについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

ミックスナッツ小袋25gで、約150キロカロリーとなります。ご飯やパンと比べても、高カロリーとなるので、一度に大量摂取は避けましょう。

ただ、糖質は約1~2gと低糖質なのでダイエットなどには期待できそうですね。

また、摂取量の目安ですが、1日25g~50gを目安に摂取しましょう。大体片手手のひら(15~20粒)が約25gと覚えておきましょう。で、食べるタイミングとしては、食事の30分~1時間前、もしくは運動前や運動後がおすすめです。

くれぐれも、お酒のあてに食べ過ぎたり、小腹が空いたと言って寝る前などに食べないように注意してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする